をんてゐ!!( ;´Д`) 

2018, 01. 04 (Thu) 18:54

楽典も和声もコード進行も、この音程は何とか何度だから~、って話が出ると、途端に何言ってるんだか分からなくなる。

で、色んなサイトの説明を読むんだけど、どれも増とか減とか出たあたりで、前提を全く理解できない。

むぅ…一体、どこから増やしたり減らしたりしてるんだ?( ;´Д`)


で、嫁さんにヘルプしてもらって、やっと理解できた。
読み返せばすぐに思い出せるよう、さっさとメモっとかねば( ;´Д`)


★☆★ 2つの音程の度数の数え方 ★☆★

☆★☆ 前提 ☆★☆
・長調の開始音(ハ長調ならド)を起点に数える
・長調のスケールの音程の距離と一致したら「長×度」
・でも長1、4、5、8度は「完全×度」
・「長×度」や「完全×度」の半音上は「増×度」
・「長×度」の半音下は「短×度」
・「短×度」の半音下は「減×度」
・「完全×度」の半音下も「減×度」

☆1度
・ド:ド →完全1度
・ド:♯ド →増1度

★2度
・ド:レ →長2度
・ド:♯レ →増2度
・ド:♭レ →短2度

☆3度
・ド:ミ →長3度
・ド:♯ミ →増3度
・ド:♭ミ →短3度

★4度
・ド:ファ →完全4度
・ド:♯ファ →増4度
・ド:♭ファ →減4度

☆5度
・ド:ソ →完全5度
・ド:♯ソ →増5度
・ド:♭ソ →減5度

★6度
・ド:ラ →長6度
・ド:♯ラ →増6度
・ド:♭ラ →短6度

☆7度
・ド:シ →長7度
・ド:♯シ →増7度
・ド:♭シ →短7度

★8度
・ド:ド →完全8度
・ド:♯ド →増8度
・ド:♭ド →減8度

網羅はしてないけど、↑の答えが迷わずに出れば、理解に齟齬はないと思われる。
重増と重減も同じ発想で、単に拡張しただけなので、割愛。

…なるへそ( ;´Д`)


前は↓の違いが分からなくて混乱してた。

・ド:♯レ →増2度
・ド:♭ミ →短3度

でも、音程の距離は基本、楽譜と調性ありきで考えるので、そもそも♯か♭の片方しか付かない。
混乱してる時点で前提を理解してないんだ、と分かった。

やっとスタート地点かいな( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

H.T

モル作さん すごいね。( ̄∇ ̄*)ゞ
小さい頃からピアノしてただけ→勉強しなきゃ→楽典→無理→(ToT)って感じ

今は、それなりにどうにか~ρ(・・、) 無理なのはほっといて( ´-`)できることを楽しもう!でやってます(^_^)v

2018/01/04 (Thu) 20:53 | H.T | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

楽典とか音楽理論って、最初のハードルがちょっと高いですよね( ;´Д`)

覚えると、暗譜とか伴奏付けとかサクサクできて便利かも、と希望を持ってやってこうと思います。

2018/01/05 (Fri) 00:22 | モル作 | 編集 | 返信

ここまふぃん

モル作さん 今年もよろしくお願いします~

楽典私も勉強しなきゃ~と思いながら なかなかしないです。
でもこうやってアップして下さると わかりやすいので
またよろしくお願いします^^

1/2の記事 の写真 一瞬びっくりしました。
どうやったら あんな形が・・・・
それにもかかわらず ぜんざい食べたくなりました~

2018/01/05 (Fri) 03:43 | ここまふぃん | 編集 | 返信

モル作

ここまふぃんさん

ども、今年もよろしくです。

こういのって、取っ掛かり方がややこしいですねぇ( ;´Д`)
鍵盤叩きながら、やっと理解できました。

ぜんざいは、こしあんのチューブを絞ったら、激しい形状になりました。笑
我ながら、きったない写真だな、と見る度にげんなりしました( ;´Д`)

2018/01/05 (Fri) 08:26 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

今年もよろしゅう!

この辺の内容はほんと入り口の敷居が高いですよね。
どうにかわかってきたような、わかってないような、わかってないような。。。

理屈の上ではなんとなく理解したつもりなんですが
やはり実践レベルではぱっと使うのが難しいです

2018/01/05 (Fri) 09:02 | びこ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

ども、今年もよろしくです。

この辺は本当に敷居高いですね( ;´Д`)
まぁでも、じわじわ進めてこうと思います。

こういうのを瞬間的に使いこなせるようになったら、相当楽しいでしょうね(=´∀`)
やっぱ、ちゃんと鳴らしながら納得してくのが大事なんだろな、と思います。

2018/01/05 (Fri) 18:53 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

今年もよろしくお願いします。

増、短、とか気にしたこともありませんでしたw
でも、そういやたまに出てくるんですよね、説明とかで。
まとめ書きされていて勉強になりました。

2018/01/06 (Sat) 10:18 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ども、あけよろです〜(=´∀`)

度数は、何かずっとよく分からなくて、心につっかえがあったんですよ。
やっと、すっきりしました。
少しずつ、音楽の秘密を会得してきたいです。
言語とかなり密接に繋がってるようなので、分かると面白そうですな。

2018/01/06 (Sat) 12:54 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

今年もよろしくです!

僕もこれ、わかってるようで、
わかってないですよ。笑

混乱したまま放置しています。笑

2018/01/06 (Sat) 13:31 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

ども、楽しい1年にしましょうね〜(=´∀`)

この辺、ややこしぃですね( ;´Д`)
でも、ある程度分かってくると、どこかのタイミングで一気に面白くなりそうですな。
あと、たぶん暗譜がめっちゃ楽になるんじゃないかと期待してます。

のんびり、じりじりと学んできますよ〜。

2018/01/06 (Sat) 15:24 | モル作 | 編集 | 返信

いもコン

今年もよろしくお願いします~(・▽・)

めっちゃ楽典勉強してますねぇ!!
調律学校での楽典の授業 
友人達と問題を出したり 問題集解きまくったの
曲を読む力の糧に少しはなってるのかなぁ?(=▽=;)
ほとんど覚えてないけど・・・・

一個前のおしるこ
PCの前で ひとり ふきだしました~(>▽<)
とってもリアル♪ふふふ

それでは 風邪などにお気をつけて~

2018/01/13 (Sat) 12:01 | いもコン | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

ども、改めて今年もよろしくです。
あの◯んこは偶然の産物なんですが、あまりの芸術性の高さに、葬るのが勿体無くなって、その生きた証を記録した次第です。

ほぅ、調律学校では楽典とかもやるんですね。そりゃそっか。。
忘れてたとしても、感覚には刻まれてそうですねぇ。

曲がちゃんと文章のフレーズとして聞こえるようになれば良いなぁ、と期待してます。

2018/01/13 (Sat) 16:53 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

>どれも増とか減とか出たあたりで、前提を全く理解できない。

そうそう!ほんと自分もそれでした!!ww
いきなり、あの菱形の図が載ってたりして、ずっと「はいー??」って思ってましたw
あの図よりこのモル作さんの箇条書きの方がずっとわかりやすいと思います!w

なんでこんなややこしいことするんやろう?0の概念入れて0.5刻みの12音で理論組み直せばいいのに!!ってずっと思ってましたw

>でも、音程の距離は基本、楽譜と調性ありきで考えるので、そもそも♯か♭の片方しか付かない。

ですよね!調と7音音階、楽譜上の表記の縛り上、こうせざるを得ないんだって最近やっと納得しました。そう考えると、途端に「ああ、こっちの方がいいわ」ってw

逆に、0有りの12音で行くと、調性崩壊ですよねww 現代音楽で、楽譜もピアノロールオンリーとかだったら、そっちの方がいいのかもですがw

といいつつ、すーぐ鍵盤上で、完全一度、短二度、長二度、短三度・・・って半音階弾きながら考えてしまうんですけどね(;^ω^)ww

2018/01/18 (Thu) 23:05 | くだダヰナ | 編集 | 返信

くだダヰナ

ギャーーー0.5刻みじゃなくて1でしたwwwww ふと気づきました完全にボケてましたアホでしたひどすぎるwwww ほんとスイマセン!!お詫びして訂正致します!

2018/01/19 (Fri) 05:49 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

わざわざ訂正までありがとです。笑

全調スケールが載ってるサイトで、あの菱形図を初めて見たんですが、とてもじゃないけど頭に入れる自信がありませんでしたよ。笑
でも、仕組みを理解してから見ると最強ですね。

同じ音が1度、ってのがいきなりハードル高いですね。笑
楽譜上の音と楽器上の音の位置、でもって実際の音、これらが全部繋がってる様子を見理解して初めてスタート段階、ってのになかなか気づけませんでした。

くださんは、コードと音楽理論、どっちもバランス良い波に乗れてる印象です。
私も後に続いてきますよ〜。

2018/01/19 (Fri) 21:05 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント