ぐぉぉぉおおいでやす!!( ;´Д`) 

2018, 02. 18 (Sun) 21:18

羽生選手が華麗に舞う少し前に、アプ様がうちに滑り込んだ。
めっちゃ思い出しやすい日に来たな。笑


やけに安い配送業者だったけど、特にトラブルもなく、3人掛かりでご丁寧な設置。
これで商売成り立つの?( ;´Д`)
ピアノが無事に届いたのは嬉しいけど、ちゃんと給料払ってるのか心配になった。


まずは、全体を拭き拭き( ;´Д`)よっ、はっ


おぉ、輝いちょるばい( # ´Д`)



そして、防音パネルを、ダイソーで買ったマジックテープで貼り付けた。


おっさん「では、着いて早々だが脱いでもらおうか( ´Д`)」


ぴらりーん(=´∀`)



ヤマハのMX100Rというらしい。
当時の販売価格80万( ;´Д`)

調律記録を見ると、最初の調律が1987年だから、たぶん製造もそのちょっと前くらいなんだろう。
何となく、バブル崩壊前の国産品は、材料も人もケチってないイメージ。

最後の調律は、去年の6月だった。
とりあえず、オクターブで全部の音を鳴らしてみたけど、移動後も音程狂いはなさげ。

大事にされてたんだなぁ( # ´Д`)


自動演奏装置エリアはどうなってんだろ。


ほほー。



高音域の弦の近くに取り付けてある。
ダンパーペダルを踏んだら弦を開放するハンマー?
高音域の部分は、そのハンマーを付けないで、自動演奏装置のスペースにしてる。笑

確かに、ここから先はダンパーペダルを踏んでなくても波紋が生まれる。



ヤマハ、思ってたよりもだいぶ頭おかしいな。笑笑

とはいえ、こういう素っ頓狂な特色は嫌いじゃない。
それに、ピアノブログで書く事じゃないかもだけど、本当は演奏における音色なんてどうでも良いんだ。


…と言った舌の根も乾かぬうちにその口で、1曲だけ懸念が。

ショパさんのワルツ19の(ミ)(♯ソ)(シ)を3オクターブ走らせるとこ。
2周目は、↓こう弾くようにしてるので、多少差し支えるか。。


(ミ)(♯ソ)(シ)1:ペダル踏んで速めに
(ミ)(♯ソ)(シ)2:ペダル踏まずに減速減音
(ミ)(♯ソ)(シ)3:ペダル踏まずに減速スタッカート気味のpで最後の(シ)だけやっぱりペダル踏んどこう的な


…自分では格好良い弾き方だと思ってやってるから、突っ込まないでね( # ´Д`)

で、弱音ペダルありと無しの両方で弾いてみた。
弱音ペダル無しは、↑のアルペジオを含む数フレーズのみにしといた。

おぉ、全然問題ないじゃん。
というか、予定通りの音の流れだった。
pなので残響が目立たないのと、あとスタッカートとはいえ、別にとんがった音にしたいわけじゃなくて、水面に投げ石するみたいな印象を望んでたから、むしろ勝手にちょっとぼやけてくれるのはありがたい。笑
雑味のない綺麗な音色だこと( # ´Д`)

他の曲も、特に影響はなかった。
よし、何か録音してみるか。

…と思ったけど、弱音ペダルで録音って成り立つのか?( ;´Д`)
でも、さすがにこの部屋で全開は無理だし、弱音ペダルで試してみるか…

で、ラベルさんの前奏曲を弾いた。

聴かれる方は、ボリューム全開にして耳を澄ましてくらはい( ;´Д`)
https://youtu.be/cl1B7ZxyooQ


う~ん、全然聴こえないな。。
これでも、弾いてる時は音抜けはなかったつもりなんだけど、録音すると、何も聴こえないとこもあるね( ;´Д`)
まぁ、そっちはスキルの問題もあるか。

でも、音自体は綺麗でしょ(=´∀`)
弱音ペダルを外すと、もっと弦のシャラ~ンとした音に変わって、その音がかなり中毒性高くて好きなんだよね。


そうそう、生のピアノの音を自宅で聴くと、スタジオや教室で聴く印象よりもずっと爆音だ。
特に低音は凄いわ( ;´Д`)
弱音ペダルやパネルで音量自体は抑えられても、全開で弾くのを躊躇うくらい、空気が音の振動でビリビリ言ってる。
そりゃぁ、各地でトラブルが絶えないわけだ。
ネット上でも、ピアノの音漏れネタって、あほみたいに荒れてるよね。

徐々に、引っ越しが視野に入ってきたな。。


まぁ、ひとまず名前つけるか。

そして、その為には、性別を確認せねば。


これは、どう見てもオスだね( ;´Д`)



と言うことは、名前も決まったような。。
嫁さんは今日まで大阪でオケの仕事なので、帰ってきたら了承を得よう。


- しつこく、つづく -
スポンサーサイト

コメント

H.T

うん。聴こえない 感じ(^_^;)  耳くっつけて~いい音。
おめでとう!また演奏よろしくです。

2018/02/18 (Sun) 22:01 | H.T | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

ですよね〜( ;´Д`)
暫くは、電子ピアノか他の場所のピアノで録音する感じになりそうです。
お聴きいただいて、ありがとでした( # ´Д`)

2018/02/18 (Sun) 23:36 | モル作 | 編集 | 返信

こと

来ましたね!
おめでとうございます!!

私はアップライトが来て一ヶ月たち、ようやく慣れてきた感じです。
最初は家にお客さんがいるようで落ち着かなく、弾くときも「失礼しま~す」みたいな(笑

ところで、高音のダンパーのハンマーはうちのピアノもないですよ?
同じ音からです。
高音はすぐ消えちゃうからなんでしょうか。

防音室だと高音が残り低音が響かないので、この辺りのバランスがとても悪いです。

動画見ましたが、背が高いアップライトだとやっぱり低音も響いて羨ましいです。
うちは真ん中サイズのアップライトです。
ラヴェルさんも雰囲気出ていますね。
そして何より、ピアノ男子の手はきれい☆

2018/02/19 (Mon) 09:42 | こと | 編集 | 返信

モル作

ことさん

ありがとです!
アップライトってめっちゃ存在感ありますね。

もしや、アップライトってそもそもそういう設計なんですかね( # ´Д`)
まぁ、確かに弾いててそこまで悪目立ちする曲はなかったです。
防音室だと、低音が漏れないようにカットするのを重視してそうなので、そうすると確かに弾く時にバランスの調整が必要になりそうですね( ;´Д`)
音の調節は奥が深いというか、複雑なものですねぇ。

2018/02/19 (Mon) 12:02 | モル作 | 編集 | 返信

あやしいおじさん

来ましたね♡

うーん.
やはり「アプ作」さんかな?笑

2018/02/19 (Mon) 12:29 | あやしいおじさん | 編集 | 返信

びこ

おぉ~とうとう来ましたか!
にしてもやっぱり家で弾くと爆音なんですね笑

色んな意味で存在感ありそうですね( ゚д゚ )

強制ペダルの部分はピアノは全部そうみたいです
我らがRP-401rも高音部は強制ペダルになるんで、故障かと思って昔調べました笑

2018/02/19 (Mon) 18:16 | びこ | 編集 | 返信

モル作

おじさん

おじさんの予想通りです( # ´Д`)

ベタすぎて羞恥心が湧いてきたので、一応、他の候補も作ってみてます。

2018/02/19 (Mon) 19:16 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

> 我らがRP-401rも高音部は強制ペダルになるんで、故障かと思って昔調べました笑

えっ!!そうなの!!!?( ;´Д`)

今の今まで、ビタ一文気づかなかったです( ;´Д`)
俺の耳はとことん腐ってますね。笑

弱音ペダルで弾いた場合、音量自体は確かに下がりますが、空気中の振動は、体感できるくらいビリビリ来ますねぇ。
喩えるなら、オーディオの重低音を最大値にしてボリュームだけ下げた的な。
畳とか絨毯敷いてる部屋ならもうちょぃ穏やかなのかもですが、フローリングだと、音の重みが伝わってきます。
なので、演奏的には満足感がありますが、防音観点ではちょっとビビりますね( ;´Д`)
弱音ペダルで休日の日中帯のみ、って感じになるかな。。

2018/02/19 (Mon) 19:17 | モル作 | 編集 | 返信

やぢま

高音部の弦は常に解放されていますよ~…って、
もうびこさんやことさんが書いておられますね。
それが正常ですので、ご安心ください。

ラベルはところどころ音が聞こえる感じでした。(^^;
弱音で録音はなかなか厳しいみたいですね。

で、あのね…。
アコースティックピアノを可愛い、愛しいと思う瞬間は、
ピアノのある部屋で不意に大きな音を立てた時ですよ。

うっかりバシン!とドアを閉めたりすると
弦が共振します。もゃ~ん♪←こんな感じの音が出る

ああ、うい奴v-238って思いますよ。
不意にこれやられるとたまりません。(*´▽`*)

2018/02/19 (Mon) 20:25 | やぢま | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

高音ペダル、今日まで全く気づかずにピアノ弾いてました( # ´Д`)
元々あるスペースなんですね。
ヤマハさん、ごめんね( ;´Д`)

ほぅ、振動に共鳴するんですね。
窓際にピアノ置いてて、その窓がかなり分厚くて重いので、もしかしたら開け閉めに反応するかもです。
地震とかでも少し、しゃんしゃん聴こえそうですね。

ちょっと今から、洗濯機回して試してみようと思います。笑

2018/02/19 (Mon) 23:05 | モル作 | 編集 | 返信

いもコン

アプピ到着おめでとうございます~♪

グランドピアノ同じところからも開放弦ですよ~
ダンパーが無いところは
弦長が短いため音量が少ないことと 振動減衰が早いのをカバーしてます
初めてアップライトの中身を見たお客さんから
「うちのピアノ 部品が足りないんです!!どうしましょう(泣)」
という電話をもらったこと 何回かありますよ~(^▽^)

自動演奏で自分の演奏を目でも確認できるのは便利ですね(>▽<)

アプ作くん 我が家の「ジーサン」より全然オシャレな名前です~

あ!! 
遅くなりましたが 弾き合い会ではお世話になりました!
モル作さんがいなければ正反対の方向に進んでましたよ~(=▽=;)
それでは また~

2018/02/20 (Tue) 14:05 | いもコン | 編集 | 返信

ね~み♪

pianoお迎えおめでとうございます(^^)/

録音聞きました、優しい音色ですね。

バブル崩壊前の国産品は、材料も人もケチってない

というの、そうらしいですよ。お得お得(#^.^#)
だから中古のモノの方が良いみたいですね。

アコピは本当に爆音ですよね(^^;
当初は自分で弾いて怖気づくくらい…

アコピアノライフ、楽しんで下さいね♪

2018/02/20 (Tue) 14:41 | ね~み♪ | 編集 | 返信

かつ

モル作さん、こんにちは。
とうとうピアノが降臨しましたか!
モル作さんも舞い踊りましたね(´∀`)
アプピの爆音ってわかります!確かに音が近いですよね。
私も録音するときソフトペダル(左)を踏んでます。
下手隠しマジックです。(隠しきれてないけど…)

ピアノライフ楽しみですね!

2018/02/20 (Tue) 17:34 | かつ | 編集 | 返信

モル作

いもコンさん

おぉ、詳しい解説ありがとです。
グランドみたいなサイズのピアノでも一緒なんですね。
確かに、バランス的に差し支えなさそうですね。

自分の演奏を録音して自動演奏すると、かなり居た堪れない気持ちになるらしいです。笑
何か鍵盤が沈むタイミングや深さで、心理状態が丸出しになるとか。

「ジーサン」なんですね。笑
貫禄もそうですが、グランドピアノは佇まいも品があるので、晩年のグリーグさんみたいなイメージですかね。

そういえば、駅のホームで鉢合わせましたね。笑
私的には結構な人数での開催で少し緊張してたので、事前に少しほぐれて良かったです。

2018/02/20 (Tue) 20:16 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

ありがとです〜(=´∀`)

ラベルさんあんまり弾き方の方針が定まってなかったので、演奏自体は少し恥ずかしいです( # ´Д`)
が、録音したものでも、ピアノの音の良さが伝わって良かったです。

中古ピアノは、お得なの沢山ありそうですよね。
よく、ぴあの屋どっとこむで色んなピアノの動画を観てたりしました。
そういえばディアパソンは、印象に残るのがかなり多かったです。

自室で弾いてみて、低音の響きに結構驚きました。
電子ピアノのボリュームの方が大きくても、アップライトの方がズシッと来ますね。
弱音ペダルでも、せいぜい夜21時くらいまでかな、と思いました。
でも、かなりハマって、2日で全レパートリーを5周くらい弾いてました。

2018/02/20 (Tue) 20:17 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

かつさん

ども、ありがとです〜(=´∀`)

ソフトペダル踏んでるんですね。笑
わたし今、弱音+ソフトペダル踏んでたりしますよ。
両方使うと、少し安心する音になります。笑

かつさん、演奏動画観たけど、ガチ系のサークルに乱入しても大丈夫そうなくらい上手いんじゃないかと思いましたよ。
ショパンとかスクリアビンの曲とか普通に似合いそうで羨ましいです。
ああいうふうに弾けるようになるのが私の目標ですよ。

2018/02/20 (Tue) 20:18 | モル作 | 編集 | 返信

私はタワシ

アプ様との新生活スタートですね。おめでとうございます。
これでモル作さんのピアノライフもますます充実しそうですね!

それにしても、日本中が盛り上がった記念すべき日に来たんですね、アプ様。
これは「何か」を持っているかもしれません。アプ様も、モル作さんも!

2018/02/21 (Wed) 10:01 | 私はタワシ | 編集 | 返信

けもネコ

ヘッドホンで聞いたので、録音はしっかり聞こえましたよ(^^

生ピアノで高音側にダンパーが無いのは、レッスンでグランドの中を見たり、ピアノを始めてすぐに買った本で知りました。確かピアノの大きさによらず、みんな共通みたいです。

アップライトで低音が爆音て、そうですよね。
私が知人宅でプチリサイタルをやらせてもらった時は、音量はいくら出してもいい環境でしたけど、まさにそんなシチュエーションで、低音と高音のバランスに苦労しました。
( ´Д`)

2018/02/21 (Wed) 14:08 | けもネコ | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ

おお!!!!!

やっとこさですね!


音の広がり方、響き方が気になりますよ。笑


良いなぁ。


気持ち良いだろうなぁ。笑

2018/02/21 (Wed) 15:13 | ラプコーリニコプ | 編集 | 返信

モル作

タワシさん

ども。
伊藤みどりさん時代から、フィギュアはちょこちょこ観てたんですが、ピアノブログとフィギュアの組み合わせは碌な事にならない気がするので、触れないようにしてました。笑

ありがとです。
おピアノ人生、かなり充実して来ました。
始めた当初に浮かべてた事を考えると、今の自分の状態には結構驚いてます。

2018/02/21 (Wed) 19:55 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

けもさん

グランドも同じように開放弦になってるんですね。
結構意外でした( # ´Д`)

部屋で響く低音は、スタジオや教室の印象とこんなに違うのか、と驚きました。
これはもう、アップライトフォルテッシモですな( ;´Д`)
当分、休日の日中帯専門ですねぇ。
まぁでも、同じ曲でも色々試しやすくなって良かったです。

リサイタルでいきなり対応できたのは、さすがですねぇ。
レッスン室のピアノに合わせるのとは、状況がだいぶ違いますからね。

2018/02/21 (Wed) 19:56 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

ども、カルパスの塩分の影響にやっと気づいてきた私です。笑
週に3、4本食べるんですが、あれ、本当にむくみますね( ;´Д`)

自室での響き方は、かなりびっくりでした。
ハンマーで弦をバコンバコン叩いてるのがモロに伝わってくるので、何かこう、住宅街でこんな事して本当に良いのかな、って気持ちになります。笑

2018/02/21 (Wed) 19:56 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

んですか!?

モル作さんのヤマハのイメージ笑いましたwww 自分もヤ◯ハ、ちょっと(企業の)図体デカすぎじゃねー?と思ってちょっと敬遠してたとこあって、MIDIインターフェイスはロー◯ンドのにしたんですが(Rolandもデカイけどw)、実はいろいろやってくれてるのを知って、最近見直してきてますw

弱音ペダルのラヴェルさん、なんていうか海底を思わせるような響きで良いですねぇ~(*´ェ`*)

てか、「アプりん(おかま)」って奥方様の了承を得られてしまったんですか!?wwww

2018/03/16 (Fri) 22:52 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

ヤマハは、ピアノ始めた頃に講師の待遇とか調べて、かなり足元見たブラックだな、と思って印象悪かったんですよ。
今でも電子ピアノはローランドとカシオが本気度高くて好きです。
でも、ヤマハは本当は面白い事やってたりもする会社なんだな、と少し思い直した感じです。笑

ラヴェルさん、今聴き直すと恥ずかしい演奏です( ;´Д`)
でも、音の良さは伝わった気がします。

嫁さんは、アプ作になると思ってたみたいで、アプりんって言ったら、承認は得られたものの、ちょっと驚いてました。笑

2018/03/17 (Sat) 18:40 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント