お指ならしバキベキボッキッ!!( ;´Д`) 

2018, 04. 05 (Thu) 22:28

こないだのおピアノ会で、せっかく嫁さんがプロなのに、合奏とか連弾とかしないの?って聴かれた。

現状は、それぞれ弾こうと思ったタイミングで、好き好きに弾いてる感じ。
今は、嫁さんの次のオケが近づいてきたので、嫁さんはオケの速い曲のビオラパートの練習を、俺はジムノペチーを超ゆっくり弾いてる。

同じ時間に同じ部屋でそれぞれ弾いてる。


よめ「( ´Д`)シャカシャカシャッシャカキコキコキコキコジャコジャコジャコジャコ…」

おれ「( ´Д`)ベ~~~ン、ベ~~~ン、ベ~~~ン、ベ~~~ン、ベ~~~ン…」


側から見て聴いてたら、よくこれでどっちも弾けるな、と思うかもだけど、どっちも特に差し支えない。

そのうち合奏してみたい曲は幾つかあるんだ。
マメルロワとかドビュ小組曲とか。
あと、春畑野菜って人の連弾本を持ってるので、幾つかやってみた事はある。

なんだけど、俺がもっと譜読み早くならないと話にならんな、とちょっと思った。
嫁さんはピアノをソロで弾く事には全然興味ないみたい。
にも関わらず、ピアノも嫁さんのが遥かに上手いんだよね( ;´Д`)

とはいえ、「いつか上手くなったら××を~」みたいなぼんやりしたのって、死ぬまで到達しないパターンだな( ;´Д`)

こういうのは消極的になるだけ損だし、アンサンブルでもせめて何か具体的な目標作っといた方が良いな、と思い直し始める兆しがキラリチラリと見え隠れする春のそよ風ぴらりん、みたいなとこ。


・ジョイチュンさん:Simply Piano

前に書いたiPhoneアプリ。
めっちゃボリュームあるよこれ。
結構頑張っても、1~2年掛かるんじゃなかろうか( ;´Д`)
基礎1が終わって、今は基礎2をやってる。
アイオブザタイガーが終わって、次はハレルヤ。

電子ピアノのスピーカー越しでiPhoneのマイクに音を認識させてるんだけど、小さい音でやってるからか、特定の音程だけ、割れまくったクソフォルテで打たないと採点が辛い音程がある。
で、よく連続失敗して、強制メトロノームモードに飛ばされる。
音量上げるかUSBで音拾わせれば良いんだろうけど、手癖が原因で音量やリズムがバラついてる可能性も考えられるので、このままアプリの指示を信じとこうかな、って感じ。


・サチーさん:ジムぺ1

暗譜が済んで反復してるとこ。

(シ)(レ)(#ファ)の和音と(ラ)(#ド)(#ファ)の和音は、直前のメロディが(#ファ)のオクターブ下りで終わるので、その響きが継続されるように(#ファ)をほんの少し出し気味にした方が良さそう。
まぁ、和音の最高音を前に出すのはセオリーなんだろうから、意識しなくてもそうなるもんなのかもだけど。

いつもだったら、この辺りで他の曲の暗譜を始めるんだけど、今回からはせっかく0から積み上げてくんだから、少し自重して、もうちょぃの間、この曲に集中しとこう。


今までのパターンは、極端に書くと↓こんな感じだった。


1曲目の暗譜

1曲目の指慣らしと2曲目の暗譜

1曲目の仕上げと2曲目の指慣らしと3曲目の暗譜

1曲目の復習と2曲目の仕上げと3曲目の指慣らしと4曲目の暗譜

1曲目の復習と2曲目の復習と3曲目の仕上げと4曲目の指慣らしと5曲目の暗譜


それを、↓こんな感じにズラそう、と。


1曲目の暗譜

1曲目の指慣らし

1曲目の仕上げと2曲目の暗譜

1曲目の復習と2曲目の指慣らし

1曲目の復習と2曲目の仕上げと3曲目の暗譜


まぁ、実際は、こんなに図式的にはならないけど、ようするに、指慣らしが終わるまでは次の曲を我慢するぞ、という事ざんす。
スポンサーサイト

コメント

ね~み♪

同時進行、モル作さんの場合暗譜までされるので一層大変ですよね(^^;

それにしても同じ部屋でいろんな音楽が鳴るの気になりそうですけど、案外平気なのですね。
身近に先生みたいに弾ける方がいらっしゃると、ちょっとここの所弾いてみて!!とかすぐに聞いちゃいそう。
とても良い刺激になりそうですね~(^^)/

2018/04/08 (Sun) 15:31 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

やっと、サチーさんに慣れてきました。
次は、またショパさんにしようか、と思ってます。

最初は、嫁さんの練習の邪魔になるかな、とか思ったんです。
向こうは仕事で弾く曲を練習してるので、悪影響与えたらまずいですからね。笑
でも、意外と成り立つもんなんだなぁ、と思いました。
普段はほとんど質問しないんですが、聞くと速攻で答えが返って来るので、かなりありがたいです。
あと、やっぱり趣味に理解を容易に得られる環境で良いなぁ、とつくづく思います。

2018/04/08 (Sun) 18:21 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

>側から見て聴いてたら、よくこれでどっちも弾けるな、と思うかもだけど、どっちも特に差し支えない。

すごいですねw
お二人ともメダパニとかマヌーサとかバッドステータス系呪文にかなりの耐性がありそうですw

>あと、春畑野菜って人の連弾本を持ってるので、幾つかやってみた事はある。

せろりはんのことですかww

>前に書いたiPhoneアプリ。
めっちゃボリュームあるよこれ。
結構頑張っても、1~2年掛かるんじゃなかろうか( ;´Д`)

そうなんですか!相当内容充実してるっぽいですねぇ。一回有線で繋いで判定させたら、モル作さんなら楽々クリアしそうですがw

ジムノぺじーは渋いですね~
跳躍距離がヤバいのに、すごい!でもあれ聴くのは好きなんで、動画楽しみにしてます!!

2018/04/19 (Thu) 00:10 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

ピアノ弾いてる時は、人の目や耳は過剰に気になるけど、他の音は全然気にならないものなんだな、と思いました。
側から見たら、物凄い変な図ですが。笑

メダパニは、掛からなくても掛かった振りをしそうな私です( # ´Д`)

せろりはん、実は5冊くらい持ってるんですよ。笑
表紙の絵も童話っぽくて良いし、中身もかなり面白いです。

ちょっと前に、友達にピアノ自慢しながら演奏を無理やり聴かせてたら、ジムぺちをリクエストされて、あぁ、これかなり便利な曲なんだなぁ、と思いました。
一見、かなり左が移動するんですが、機械的な三拍子でテンポもぬるいので、弾いてみると実は結構慣れやすいんですよこれ。

2018/04/25 (Wed) 20:45 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント