追憶のゴミ屋敷 

2018, 05. 03 (Thu) 23:28

☆其の弐★

ゴミ屋敷には2系統あるらしい。
すなわち、有機系と倉庫系。

2年ちょぃ前まで住んでた部屋から20mくらいのところに、倉庫系のキング・オブ・ゴミ屋敷がそびえ立ってた。

ゴミ屋敷って言うと結構凄いのをみんな浮かべると思うんだけど、絶対それらを上回ってる。
たぶん世界でもトップクラスだったと信じてる。
ってか、ゴミ屋敷って日本固有の現象なイメージ。

で、そのキング・オブ・ゴミ屋敷。
どの窓も、ゴミで圧迫されてて、隙間が全くない。
ベランダにも大量のゴミが積まれてる。
しかも、壁がゴミに突き破られてる。
何と、ゴミが詰まりすぎてて、家が破裂し掛けてる。笑
周辺の家とかマンションの地価まで下がりそうなくらい不気味だった。

余りにも凄まじいので、検索してみた。

やっぱり、有名な家だった。笑
https://blogs.yahoo.co.jp/streetviewsansaku/63362683.html

こんな家の主は絶対まともじゃない。
昼間に通り過ぎるだけならまだ良いんだけど、夜そこを通ると、結構ドキドキした。
窓とか見て、何か化け物めいた人がゴミの隙間からこっち見てたらどうしよう、みたいな( ;´Д`)

でも、俺はむしろよくそこを通って帰宅するようにしてた。
恐い思いをしてから帰宅すると、とても心が安らぐので。
つまり、安らぎを得る為に、わざわざ薄気味悪い思いをしてから帰る習慣があった。笑

ある日の夕方、そのゴミ屋敷の前で、林家ペーみたいなおっさんがしゃがんでゴソゴソやってた。
見ると、ゴミ袋を一生懸命、縁の下に押し込んでる。
そうか、このおっさんが主か。
超気持ち悪い光景だった。笑

暫くすると、ゴミ屋敷の前に、工事現場にあるような三角コーンが置かれるようになった。
区が設置したらしい。
確かに、いつ倒壊しても不思議じゃなかったし。


その後、俺は引っ越したので通る事もなくなったけど、余りにも凄まじい家だったので、 嫁さんにも見せてあげたかった。笑

で、先日連れて行ったら、ゴミ屋敷のゴミは区に始末されて、壁も補修されてた。笑
https://mainichi.jp/articles/20160517/k00/00e/040/152000c.amp

どさくさに紛れて不法投棄する奴がいるとか、末期症状だね。笑
ってか、家主、路上生活してるのかよ。笑


俺は↑のニュース記事を読んだ時、少し残念な気持ちになった。
近所の人たち的にはホッとしただろうし、自治体のやる事に文句を言うつもりはない。
世界遺産とか国宝に認定しろ、とまで言うつもりもない。(是非認定して欲しいけど)

でも、あの偉業が消えてしまうと、勿体無いなぁ、とちょっと思う。
写真家とかに撮影してもらって、現代美術の亜流として展示すれば良かったのに。
どうせ、他のも似たようなもんだし。笑


- 完 -
スポンサーサイト

コメント

くだダヰナ

さすがはモル作さん!
強烈なエピソードいっぱいお持ちですねww

ゴミ屋敷その1
ゴキって外から入ってくるんですよねー・・・
とりあえず、その人生きててよかった。。。
別の部屋の住人のどさくさ紛れwww ったくもう!w

屋敷2
これはすごい・・・!ゴミ圧で壁が壊れるってw

>恐い思いをしてから帰宅すると、とても心が安らぐので。
つまり、安らぎを得る為に、わざわざ薄気味悪い思いをしてから帰る習慣があった。笑

落差を利用して安らぎを得るとはwww 

>どさくさに紛れて不法投棄する奴がいるとか、末期症状だね。笑
ってか、家主、路上生活してるのかよ。笑

家を離れた後もゴミを詰め続けてて、どさくさ人と合作で屋敷を強化してたんですかねw だとしたらある意味アートですねw

>ってか、ゴミ屋敷って日本固有の現象なイメージ。

MOTTAINAIお化けなんですかねw ちょっと興味深くなってきましたですじゃ・・・w

2018/05/06 (Sun) 23:24 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

この屋敷を見て、ゴミ屋敷って作品みたいなもんだな、と思いました。笑
壁が破られてるのには、かなりたまげましたよ。
だって、壁ってかなり頑丈ですよね。笑
映画とかドラマでこんなシーンがあったら、絶対リアリティ無いとかレビューされますよ。笑

もしかしたら、アメリカとかに桁違いのゴミ屋敷とかありそうですが、何となく日本固有な香りがします。

こないだ興味本位で、gomiyashiki.comとかありそうだな、と思って調べてみたんですよ。
gomiyashiki.comはなかったんですが、
gomiyasiki.comはありました。笑
あと、gomiyasiki.infoも。

今昔物語集みたいなのを残せそうなくらい、エピソード持ってる気がします。笑
とはいえ、残りはあんまり笑えないというか、さすがにピアノブログに書くのはまずい気がするので、アップするのを自重してます。

そのうち勇気が出たら書くかもですが、ひとまず↓で想像を掻き立ててくれれば幸いです。

・丸1ヶ月噴水事件
・スーパーもみもみ太郎事件
・今までやった中で1番怖かったバイト

2018/05/07 (Mon) 20:58 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント