サンキョクメ!!( ;´Д`) 

2018, 05. 19 (Sat) 21:11

どんなに忙しくても、おピアノは弾いてるよ(=´∀`)
今、5曲目を暗譜中。

でも、おピアノの事をまとめる時間と余力を、なかなか持てないよ( ;´Д`)

曲の進捗と記録がズレると落ち着かないので、更新しとかねば( ;´Д`)
ひとまず、3曲目まで。


・サチーさん:ジムペチ
☆安全性:70点
★自己満:60点

ちょっと飽きてきたけど、そろそろレパートリーとして認識できそうなくらいにはなってきた。

この曲、誰でも知ってて、しかも人気あって便利だね。
先月、友達がうちに来た時に、ジムノペディだけは好きだ、あれ弾けるなら弾いてくれ言われて弾いた。
その前も、おっ母がうちに来た時に弾いてたら、この曲は好きだって言ってた。

まぁ2人とも、子供の頃にピアノ教室に通ってた、ってのもあるのかな。

余談だけど、おっ母はバイエル100曲やった後、チェルニー100曲やる羽目になって教室やめた。
友達も似たような感じで、しかもピアノ教室のお陰で今でもクラシックは嫌いだぞ、と前に言ってた。笑
そういえば、知り合いとか同僚とか友達とか元友達とか元XXXXとかで、昔ピアノ習ってたってのが何人かいるけど、殆ど全員が、クラシックは嫌な事を思い出すから嫌いだ的な事を言ってたぞ。
ピチナ関係者とかは、大人になってもピアノ続けてたり再開する人達の情熱や音楽愛に、ちょっとは感謝してるんだろうか。笑


・ショパさん:マズルカ1番
☆安全性:30点
★自己満:80点

想像以上にむずい( ;´Д`)
なので、分解練習を普段より多めにしてる。

なお、この曲は嬰ヘ短調らしいけど、(#ド)が主役をだいぶ喰ってる。
そして、後半の(#ド)を3オクターブでバチコーンって鳴らすところは、嫁さん曰く、割と神々しい音響らしい。
でもって、案の定だけど、そこは特に難しいんだ( ;´Д`)


・ベトさん:6バガテル1番
☆安全性:60点
★自己満:90点

やった事あるやつの中で、今でも特に好きな曲は、時々差し込んで仕上げ直そう。

こいつは去年は、むずくて棒読み演奏しか出来そうになかったけど、寝かせてるうちに、曲に聴こえる程度になった。
よそ行き用のレパートリーにもできそうだ。

今まで体験したベト曲の中で、これが1番好きだ。
ベトさん、悟りでも開いたのか、と聞きたくなるような曲だ。

でも、もし本当にベトさんに「お、聞きたいか?聞きたいだろ(=´∀`)」って言われたら、ベトさんって話が超長そうだから「あ、大丈夫です( ;´∀`)」って答えるだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント