体験レッスン 

2014, 11. 02 (Sun) 23:55

始めて速攻で、独学の壁(主に知性と根性)にぶち当たったので、とりあえず金で解決する事にした。
何となく、ヤマハとかの大手楽器メーカー主催の教室に良いイメージを持ってなかった(講師の待遇が劣悪でブラック、みたいな)ので、街のピアノ教室的なところか、中規模的なところを探した。

申し込んだのは、10人前後の講師で回してる教室。
音大受験とかにも対応してるっぽいけど、よく考えたらピアノ教室って、少子化問題は結構な痛手なんだろうな。
でも、大人の生徒にとっては好都合かもね。

★レッスン日
2014/9/12

★予習した曲
・ギロックさん:ミュゼット→ガボット

レッスン当日。
教室に着いて、初対面の挨拶をした。
で、楽譜を見せて、早々に弾く事になった。

まず、言われたのが、最初からこの曲って若干無茶な気がする、と。
多分、勝手にこういう欲張った事する奴がいるから、大人相手のレッスンはめんどくさいって言われるんだろね。
まぁ、とりあえず弾いてみようか、って事になった。

結果、やっぱり俺の譜読みは超絶でたらめだった。
臨時記号の有効範囲を知らないから、要所要所で半音狂ってる。
スラーとタイも理解してないから、押さえっぱなしにして音を伸ばさなきゃいけないところを、普通に2回叩いて音を区切ってた(通じるかな…)。

で、矯正してもらった通りに弾くと、ネットで聴いた通りの音に近付いた。
うはー、やっぱりレッスン受けて良かった。

なんだけど、ミュゼットって曲は、左手の5を押さえたまま、4→3→2→3、を繰り返し弾くところがあって、これが辛い( ;´Д`)
指が攣りそうだった。

正しい譜読みと運指は分かったけど、レッスン時間中に全部突っかえずに弾くのは無理だったので、家で復習して、後日またレッスンを受ける事になった。

★次までの宿題
・ギロックさん:ミュゼット→ガボット(やり直し)
・ギロックさん:サーカスのピエロ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント