スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残す曲たち 

2018, 12. 09 (Sun) 19:53

会社がだいぶブラック化してきた。
さすがにあんまりピアノ弾いてばっかりはいられなくなってきたので、新しい曲を仕込むのはストップして、手持ちの曲を整備する事にした。

なお、こないだのおピアノ会で色々触発されたからか、いきなり急成長中。


・ギロさん:ジプシーキャンプ

ギロさん曲で、飽きないのはこれだけだ。
しかも、こんなに簡単な曲は、ギロさんでも珍しい。
更に、簡単なのに音に水気があって弾き映えする。
メロディもやかましくなくて、ペダルで遊べる余地も多いので、もう暫く続行かな。

注意点は、遊べる余地を見つけやすいので、人前で弾く時に格好つけて家でもやらないような弾き方をすると、順当にバチが当たる。


クーペさん:L

こいつは暫く捨てられないと悟った。
どんな時でも簡単にできて、済んだらササっと距離を取れる。
他で遊んだり本気になったりして暫く放っといても面倒臭い事にならない。
しかも久しぶりだと、あぁやっぱり綺麗じゃん、と思ってやりたくなる。
何て都合が良いんだ。
キープしとこう。


・グリさん:Op.3-1

最初、叙情15番のワルツをやってみたけど、速攻で飽きた。
やっぱこっちの方が断然面白い。

結構弾けるようになったと思ってたんだけど、先日のおピアノ会で全く弾けなくて、落胆した。
この難易度になると、ある程度の時間の厚みを要するんだな、と思った。

関係ない話になるけど、時々ドビュッシさんとかラベルさんが印象派とか書かれた解説を時々目にする。
でも、技法的にも時代的にも、印象派にこじつけるなら、せめてこっちじゃないの?( ;´Д`)


サチーさん:ジムペ

飽きてきたけど、寝る前に弾くと癒されるんだよね。
和音の使い方というか出し方が、市井の世捨て人っぽくて面白い。

短時間の弾き合い会で、人がまじまじと聴いてる中で弾くような曲ではないかな。
BGMだねこれ。

…と思ってたけど、クラシックをあんまり聴かない人にはやけに受けが良いんだよね。
便利だから、もう暫くキープしとくかな。


シューマンさん:キアリーナ

久しぶりに弾いてみたら、面白かったので再開。
ただでさえ難しいのに、記憶しづらい和音がちらほらあって、覚えてもすぐ忘れる( ;´Д`)
この人の世界は歪んでるね。
物理的な意味で、視界すら怪しく感じる。
それこそもう、例えばりんごを見せて、それが一般的に認識されてるりんごの形と色と大きさで見えてたのか、とか。
でも、そんな状態で大成するんだから、よっぽど才能があったんだろう。
この人の曲は、本当に面白い。

シューマンさんは、他にも弾きたい曲(ポニョじゃないよ)がたくさんあるんだけど、これ以外はむずすぎて、手が出ない。


・ショパさん:マズルカ11番

これも、久しぶりに弾いてみたら面白かったので再開。
マズルカにしては取っつきやすいけど、マズルカ成分も意外と濃い。

この曲は辛気臭さがずば抜けてて、弾いてると、生きる事がとても面倒臭く感じてくる。
でも、物凄く疲れてる時に弾くと、頭の冷却効果がある。


・ショパさん:ワルツ10番

飽きてるけど、たまに弾きたくなるので、一応キープしとく事にした。
前よりは上手くなった気がする。
本当はもっとこう、全体的にふわっと弾きたいんだけど、まだ力が入りがち。
でも、この曲の技術レベルに近づいてきてるぞ。


・ショパさん:12の練習曲2番

文字通り練習曲として、再度引っ張り出した。
結構忘れてたので、暗譜し直しだわ( ;´Д`)
シューマンさん程じゃないけど、ショパさんの曲はパターンが多くて暗譜しづらい。

あと、各フレーズ内のニュアンスが極端に繊細で、しかも、ちょっと誘導的なものを感じる。
イソップの金の斧的な。
なので、ブレずに弾くのが難しく感じる。
ショパンコンクールとかの演奏を聴いてると、かなり上手い人でも、演奏プランをミスりやすいんだな、って思う。
金の斧って言っちゃった、みたいな。笑
まぁでも、そういうのは、演奏の良し悪しとは別の話だし、どんな解釈で弾かれようが、聴けるものはありがたいと思うよ。


・ベトさん:6バガテル1番

いい加減、仕上げたい。
技術が少し向上したので、前より楽に弾けるようにはなった。
手持ちのベト曲の中で1番好きなので、継続。
ベトさんの魂は本当に神々しいね( # ´Д`)
そんな事を思うのは、ベトさんくらいだ。
バッハ大王様は、ほぼ御神体みたいなもんなので、そんな事すら思わないけど。


・ベトさん:6バガテル5番

好不調の波が出やすい曲で、しかも結構飽きてて部分練習する程、新鮮味もない。
なので、もうちょぃ実力が上がるまでさよならしようと思ったけど、嫁さんが気に入ってる曲なので、踏み止まった。笑

まぁ、弾き合い会とかでも結構重宝するし、キープしといて損はない。
数少ない長調のレパートリーだし。


・ベトさん:11バガテル1番

たまに弾くと意外と楽しいので、練習曲としてもう暫くキープしとく事にした。
そして、練習曲として弾いてたら、前に録音した時よりも仕上がりが2段くらい良くなった気がする。


・ラベルさん:豆ロワ1

ソロで弾いてもそんなに難しくないけど、音が少なくて音同士の間隔が長いせいか、緊張すると碌でもない響きになる、と身を持って知った( ;´Д`)
鍛え直し中だけど、だいぶ指に馴染んできた。

なお、この曲は、ラベル全集の楽譜を使ってる。
で、その全集の同じ冊子に、かの有名な亡き王女のためのパバーヌも入ってる。

マメルロアのパバーヌも、亡き王女のパバーヌも、どっちも「何とかババーヌ」って覚えてた。
なので、時々間違えて亡き王女の方の楽譜を開いて練習を始める事があった。
違う曲だし、亡き王女の方はとんでもなく難しいのですぐに気づくけど、マメルロアのパバーヌの練習のつもりで弾き始めると、あまりの難しさにギョッとする。笑


・ラベルさん:前奏曲

指が浮きやすい曲なので、緊張すると崩壊しそうな怖さを感じてたけど、そうでもないと判明した。

メロディがちょっと強いので、歌わせる的な誘惑があるけど、だからと言って抑揚や強弱緩急を意識すると、非常にださくなりそう。
でも、サラッと弾くのが良いのよ、みたいに意識すると、それはそれで非常にださくなりそう。
なので、濃淡だけイメージして弾いてる。


・ラベルさん:ト短調のメヌエット

とても好きな曲なんだけど、終盤が結構むずくて、ラベルさんの想定技術レベルでは弾けない。
どのくらいむずいかと言うと、まともに弾きたいならもう2年くらい他の色んな曲で腕を磨く方が賢明だと思うくらい。

とはいえ、誤魔化し曲想を綿密に作って練習したので、人前でもそんなに無理矢理感もなく自信を持って弾けるようになった。
原曲知ってる人はブチ切れるだろう。
でも、よっぽどのラベルマニアでもない限り、この原曲を知ってる人は殆どいないだろう。
スポンサーサイト

コメント

名無しのモル

モル作さん、こんにちは!
かつです。

おぉ!刺激をもらって急成長中、いいじゃないですか!!
どれもこれもステキな曲、これだけレパートリーがあると困らないですね?!
シューマンは…ショパンよりも易しい曲もたくさんあるのですがクセがすごい
頭の中でメロディが同時並行していたのかなと思いますよね。
でも、子供の情景やダヴィッド同盟舞曲集にも弾きやすいも曲ありますよ。
ぜひぜひ!!

2018/12/10 (Mon) 19:07 | 名無しのモル | 編集 | 返信

Nekoushi

こんにちは。

持ち曲がこんなに沢山!!
素晴らしいです(≧▽≦)
触発されて急成長できる機会って素敵ですね。
ショパンのエチュードは、op10?op25?

そうそう、印象派の話、鋭いです!
ドビュッシー本人が「印象派と呼ばれたくない」と言っていたそうですし。

2018/12/11 (Tue) 12:19 | Nekoushi | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

いろいろやってはりますね!


さすがです!





2018/12/11 (Tue) 14:52 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

かつさん

ども。ここ暫くの間、大した進歩も感じない状態が続いてたんですが、無駄な力を抜いたまま弾ける曲が急に増えてきました。

シューマンさん、子供向けの曲は難易度をかなり抑えてるのもありますね。
とはいえ、あの人の曲のフレーズの繋ぎ方って、めっちゃ変則ですね( ;´Д`)
ピアノ曲だからまだマシかもではありますが、やるなら本腰入れて時間掛けなきゃなぁ。。

ダヴィッド同盟舞曲集ってのは初めて知りました。
ちょっくらチェックしてみます。

2018/12/12 (Wed) 01:06 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

Nekoushiさん

実際に人前で弾ける、いわゆるレパートリーは半分くらいかな。。
あとは、適当な仕上がりのまま、気ままに弾き散らかしてる感じです。

ドビュッシさんは、確かにめっちゃ嫌がりそうですね。笑
彼らとは発想がだいぶ違うし。
印象派って、もっと情景描写を重視してますね。

2018/12/12 (Wed) 01:07 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

ども。完全に質より量って感じになっちゃってます( ;´Д`)
まぁでも飽きずに続けらるのは、私の場合はこういうやり方みたいです。

そうそう、忘れた頃に、我らがブルグさんとも再会するつもりです。笑

2018/12/12 (Wed) 01:07 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

No title

クーペさんのLが完全に都合の良い女ポジションに笑
しかしこれだけキープ曲あると、キープだけでも結構な労力かかりそうですけどね~

最近は1日の平均ピアノ時間どのくらいですか?

2018/12/12 (Wed) 10:03 | びこ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

クーペLは、綺麗だけどちょっと地味すぎて物足りなくもあるので、他の曲にうつつを抜かしつつ、そっちが飽きたら戻る感じですね。
もちろん、音楽の話です。笑

平均すると、1日30分くらいですかね。
毎日全曲弾くわけじゃなくて、その日の気分で7〜8曲をそれぞれ1、2回ずつ弾く程度です。
新しい曲が入ると、それに時間取られちゃうけど、キープだけならまぁ、意外と時間掛からないです。

2018/12/13 (Thu) 16:53 | モル作 | 編集 | 返信

くだダヰナ

今更ですが、おかえりなさい!死の行軍、おつかれさまにございました!(`・ω・´)ゞ

ジムペ、いろんなとこで使われまくってるから、一般認知度はやばいですもんね!自分でも知ってるぐらいですしw

>市井の世捨て人っぽくて面白い。

??? その表現がよくわからんくて面白すぎます!w
市井のってことは、モル作さん的には通常、世捨て人=元王侯貴族 or 過去官僚とかそういう感じってことでしょうか?

あの跳躍左手和音が「ドッタ~~ン、バッタ~~ン」の繰り返しに聞こえるから余計にシュールで優雅で好きです。

>この曲は辛気臭さがずば抜けてて、弾いてると、生きる事がとても面倒臭く感じてくる。
でも、物凄く疲れてる時に弾くと、頭の冷却効果がある。

ちょwww さらに打ち沈むんじゃなくて、冷却されるんですかw いや、それはいいことだと思いますけどw

>金の斧

ショパさんでまさかの金の斧!ww

相変わらず、組み合わせが面白すぎますww
モル作さんのニューロンの結びつきってどうなってるんだろう。。。これが「新結合」かー!といつも思いますw

それはそうと、どうかお身体を壊されないようにしてくださいませ~

2018/12/17 (Mon) 22:02 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

くださん

ども、長らくご無沙汰しちゃってます( ;´Д`)
障害がスケジュールを圧迫して次の障害を呼ぶ、みたいな負の連鎖が続いてます。
ピークは過ぎたので、ちょっとホッとしてますが。

ジムペは本当に、音楽の趣味を問わず人気ありますね。
出だしが特に良いんでしょうね。
市井の世捨て人は、言うなら、世の中から距離を保ちつつも、世から離れて傍観するんじゃなくて、ちゃんと人に塗れながらも惑わされず、でも斜に構えず上から目線にならず中庸の心を保つ、みたいな、ちょっと理想論入ってますが、、そんなイメージで用いました( # ´Д`)

まぁ、サチーさんはちょっと不貞腐れて斜に構えてた気がしますが。
でも、和音が何て言うか、ドラマチックだったり潔癖な響きにならないようにしつつ、でも綺麗、みたいな、本当に力が抜けてて良いなぁ、と思います。
仰るように、リズムも良いですね。

ショパさんの曲について、完全に私見ですが、物凄く人の欲望というか欲求を掻き立てる響きの物が多いと思うんです。
抑圧されがちな感情をここぞとばかりに出して、もしくはここぞとばかりに抑制したりして、それに酔って良い気分になりたい的な。
感情表現自体を否定する気はないです。
でも、そういう方向にかなり誘導するように出来てるよなぁ、と。
しかも、ショパさん、そんな風に誘導しつつも、それをギリギリでも良いから踏み止まって、そこに現れた世界を感じ取ってね、的なものを提示してるんだろな、と解釈してます。
そんな解釈を金の斧って言い方で書いてみたんですが、ちょっと恥ずかしくなってきました( # ´Д`)

2018/12/18 (Tue) 00:03 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。