挫折三昧 

2019, 01. 08 (Tue) 00:39

何かこう、苦痛を感じながらがっつり練習してやっとへろへろ通せるようになったぜ、みたいな気分を味わいたくなって、何曲か手を出してみた。


・ラベルさん:ハイドン何とかメヌエット

終盤で心がベキっと折れた( ;´Д`)


・ベトさん:ソナタ17番3楽章

1年振りにリトライしてみた。
前半パートはへろへろっと通せるようになって、暗譜もできた。
古典は頭に入りやすい。

音的に頭に入りやすくても、指がついてこれなくなると、なかなか定着には至らない。
中盤の悲劇っぽいとこで、心がバキバキっと折れた( ;´Д`)

暗譜中、この曲を検索して色んな記事を漁ってた。
ピアノの練習や音並びの分析をしてる記事が目当てだったんだけど、女に振られた後に聴いてしんみりしましたとか、思い込みの激しいクラオタ評論だったりとか、そんなのも結構あった( ;´Д`)
そうか、俺はベトオタの能書きがかなり嫌いなんだな、と自覚した。

そして、そんな文章を、しょうもねーあほくせーくだらねーとか思いつつも、全て熟読してそれなりに快い満腹感を得てしまうおれ( # ´Д`)


・バッハ様:インベンション2

ハ短調の曲は好きなのが多い。
しかし、これ13番より更にむずいのね( ;´Д`)
速攻で心がメキメキボキッベチャっと折れた。


・バッハ様:BWV601の讃美歌

コラールって言うんだろか、バロック合唱曲はとても好きだ。
でも、声が多すぎて激むず( ;´Д`)

まだ折れてない。


・ブルさん:素直な心

びこさんのアレンジ企画に参加させてもらうので、弾き直してみた。
初心者の頃は必死こいて弾いてたので、耳に意識を割く余力があんまりなくて分からなかったけど、これ本当によく出来てて響きも綺麗で、ブルさん凄いね、と思った。

曲の完成度が高すぎて、どうやってアレンジしようか思案中。
心がつるっと折れないように頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

H.T

新年明けましておめでとうございます

相変わらずどんどん先に行ってますね( ̄∇ ̄*)ゞ

私、去年はフルート、オカリナ 一人舞台を経験したし今年もその調子でいけたらなあ~と思ってます。

なかなかピアノできませんが、ボチボチやります(..)
今年も、モル作さんの活躍楽しみにしていますね。

2019/01/08 (Tue) 12:20 | H.T | 編集 | 返信

やぢま

モル作さん、マゾい(笑)。
でも、ピアノは元々マゾい趣味なので、つまり、
モル作さんはピアノに向いてるという事だと思います。(^^)

インヴェンション素敵でしょー
何度反復練習してもちっともイヤにならない凄い曲です。
バッハ先生の愛の鞭を楽しんでください♪

2019/01/08 (Tue) 21:38 | やぢま | 編集 | 返信

びこ

ピアノはなんか心地よい苦痛と達成感を与えてくれる楽器だと思うので、正しい楽しみ方だと思います笑
多声音楽系はなかなか独学者には手が出しづらい領域だと思ってるんですが、そんなこともない感じですかね?

素直な心、綺麗な曲だから普通に弾いてて楽しいし、確かにどうアレンジしたものやら私も困ってます笑
前回はネタに走りきったので、今回は綺麗めに行きたいんですが。。。

2019/01/09 (Wed) 14:17 | びこ | 編集 | 返信

さっちん

はじめまして

ピアノのブログをウロウロしていまして、初めて訪問させていただきました。
なんと、、、お亀さまとモルさんがいらっしゃるのですね♡
わたしモルモットが大好きで、以前飼ってました。くるくる巻き毛でした!かわいいですね~。
ラヴェルの中でもこのハイドンの名によるメヌエットはとても好きです。
心折れるのは分かりますが・・・笑
また、遊びに来ます^^

2019/01/10 (Thu) 11:27 | さっちん | 編集 | 返信

かつさん

モル作さん、こんにちは
本年もよろしくお願いいたします!

バッハのコラールいいですね♪
本当はコラールに行きたいところですが、まずは大人しくインベンションを攻めるつもりです。

ちなみにインベ2番を弾いたことがあります
(記憶はないけれど楽譜に合格マークがありました)
12月~5月終了…発表会の曲以上に長い期間レッスンしてました。
手ごわいですね。。

2019/01/11 (Fri) 09:50 | かつさん | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

素直な心・・・・


音数、少ないながらも、

説得力ありますもんね、

1音1音がとても重要・・と言いますか。


モル作さんの場合、

何かひとつでも見えたら、、

バチッと綿密な何かが頭によぎる・・・

そんなイメージがあります。笑


楽しみにしています!

2019/01/14 (Mon) 15:28 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

モル作

H.Tさん

ども、今年もよろしくです(=´∀`)

この記事を書いた後からずっと出張してて、全然ピアノ弾けませんでした( ;´Д`)

3楽器それぞれ楽しめるって、良いですね。
音楽的にも、人生的にも。
私はもしかしたら、ハーモニカ始めるかもです。

2019/01/15 (Tue) 18:25 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

やぢまさん

ども、大変ご無沙汰してます( ;´Д`)

日本はもはや生物の居場所として成立しないくらい平和に感じるので、苦痛は重要な娯楽のひとつだと思ってます。笑

インヴェンション、面白いけどむずいですねぇ。
でも、これを消化できるかどうかは、鍵盤奏者の分かれ目になりますね。

2019/01/15 (Tue) 18:26 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

びこさん

確かに、ピアノの達成感と苦痛のバランスやタイミングは素晴らしいですね。笑
大人から始めた人は挫折者が多いと言われてますが、むしろ挫折しづらい趣味だと思うんですけどねぇ。

多声は、ハードル高いですねぇ。
とはいえ、弾けても弾けなくてもどっちでもいいや、みたいに思って、興味持った曲をやってみる分には、一応練習は成立してるので、そこまで支障ない気もします。
耳が少し良くなったり音の組み合わせの仕組みが見えたり、恩恵も多いので、結構面白いです。

素直な心は、今までの2曲よりアレンジのハードル上がってますね。笑
応用編だと思って頑張ります。

2019/01/15 (Tue) 18:27 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

さっちんさん

ども、ようこそはじめまして(=´∀`)

長毛種可愛いですよね(=´∀`)
モルモットは思考回路や動作が独特というか、あのハイテンポマイペースみたいなところが好きでした。

おモルはもう他界しちゃったんですが、お亀ズはまだまだ長生きしそうです。
飼い方も慣れてきて、亀側も環境に慣れてきたようで、快適そうに暮らしてます。

ハイドンメヌエット、難しい曲ですねぇ。
前半中盤は根性で頭に叩き込めましたが、終盤はもうそれすら通用しませんでした( ;´Д`)
まぁでも、いつかレパートリーにしたいです。

2019/01/15 (Tue) 18:28 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

かつさん

ども、ことよろしです(=´∀`)

こういうコラール曲は、飽きがこなくて良いですね。
やってみた感触だと、指回り的にはインベンションの方がだいぶ難しいです。
が、それぞれのパートを把握して頭に入れるのは、慣れが必要ですね( ;´Д`)
ショパン曲もコードってより、多声になってる曲が多いので、そろそろこういう曲の弾き方を習得したいところです。

2番は本当に難しいですね。
2声だけだから、この際パートは意識から外して、機械的に縦で覚えちゃおうかな、とも思ったんですが、ここまではっきり輪唱してると、それも困難で、歯が立ちませんでした( ;´Д`)

2019/01/15 (Tue) 18:28 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

残念ながらそこまで頭冴えてはいないものの、分解したりとか、あとアイデアを見つけたりとかは、そこそこ得意ではあります。

素直な心は、曲としてもう出来上がってるので、アレンジするのは少しむずいねぇ( ;´Д`)
まぁでも、適当にこねくり回してみます。笑

2019/01/15 (Tue) 18:28 | モル作 | 編集 | 返信

ゆきなぎ

>そんな文章を、しょうもねーあほくせーくだらねーとか思いつつも、全て熟読してそれなりに快い満腹感を得てしまうおれ( # ´Д`)

これ、何だかとてもモル作さんらしいと思いました。ただ、イヤだなで終わらないあたり。

バッハ、何か弾いてみたいとは思っても、気軽に弾けないのが分かっているぶん、今忙しいので手を出してません。弾きたいのは、ハ短調のやつだったんですが笑

「素直な心」の企画、参加しますが、アイデアを考えていたら、最初の2つのアイデアがまとまらずにぐだぐだで2つともやめとこうとなったあたりで、モル作さんの記事を読み、そうそう、完成度が高いからなんだな!と納得しました。アラベスクより、変に崩せないんですよね、これ。なんとか今日、思いついたところです。

そう、余談ですが、最近、近くのクリークにいる亀たちが気になって、通るときは見るようになりました。モル作さんの記事を読んでから、思っていた以上に繊細な生き物なんだなあという目で見るようになりました。
亀も、同じ種類でも音に敏感な個体とそうでない個体がいるようで、横を通ると、すぐに水に飛び込む亀が半数で、後は、変わらず陸でくつろいでいました。

2019/01/16 (Wed) 14:50 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

ね~み♪

モル作さん、遅ればせながら昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

ベートーヴェンソナタ、良いですね~。カッコいいし綺麗なメロディだし。(ちょっと長いですけどね!)
インヴェンション2番も素敵じゃないですか!頑張ってモノにしてください。そしていつか披露していただきたいです(^^)/


2019/01/17 (Thu) 14:19 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

おぉ、素直な心、進みましたかー。
私まだ何のネタもできてません( ;´Д`)
どうせなら、より良い曲にしたいと思うものの、元の曲自体が良いし、何か緻密ですね。

ベトオタの戯言は本当にしょうもないなぁ、と思うんですが、文章にやたら熱意が込もってるからか、全部読むと、運動後の「良い汗かいたぜ( ;´∀`)」みたいな気持ちになるんですよね。笑

バッハさんは、ハ短調とト短調が良いの多いですね。
シンフォニアのハ短調も名曲ですよね〜( ;´Д`)
しかし、私は結局、全部挫折しました( ;´Д`)
この人とモツさんの曲は、実力以上の曲を力技で何とかするのは困難だと改めて痛感しました。。

亀は意外な繊細さや好奇心があったり、あと簡単な因果関係なら学習する理解力があったりします。
結構面白い生き物です。
そうそう、そのうち記事にしますが、うちの亀ズ、めっちゃ良い環境になりましたよ(=´∀`)

2019/01/21 (Mon) 00:32 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ね〜みさん

ども、すっかりご無沙汰してます( ;´Д`)
今年は弾き合い会も多く開催したいなぁ、と思ってるので、その際はまたよろしくです。

バッハさんは、またしても跳ね返されました( ;´Д`)
でも、2番はめっちゃ好きな曲なので、いずれ物にしたいです。
ベトソナタは、粘ってれば意外と何とかなりそうな気がしてます。
何とか、レパートリーレベルに仕上げたいなぁ。

2019/01/21 (Mon) 00:32 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント