ブルさん祭りに参加したよ 

2019, 02. 12 (Tue) 20:00

みなさん、大変ご無沙汰( ;´Д`)

去年の秋頃から、物凄い労働時間だよ。
何なのこの企業体質は。。
もっとおピアノやおブログに興じたいのに、ずっとへろへろ( ;´Д`)

まぁでも、久しぶりに更新するぞ。


ブルグさん生誕213周年として、素直な心の改造大会が開催されたので、参加させてもろた。

先月は月の大半が出張先だったりして、アップにこぎつけられるか怪しかったんだけど、何とか完成した。
https://youtu.be/v3ItumlD3UE


それにしても、参加された方たち、みんなセンス良いね( ;´Д`)
アイデアが冴えてたり組み立て方が洗練されてたりして驚いた。
自分の出来が少々恥ずかしくなった( # ´Д`)

出発点は同じ曲なのに、みんかゴールが違うのも面白かった。
何回もリピートして聴いちゃったよ。


今回は原曲を素直に編曲したつもりなのに、またしてもあんまり原型をとどめてないのは、なぜだろう( ;´Д`)
しかも、どこかで聞いた事あるようなフレーズばっかり。

冒頭は、ちょうどコード進行とかをお勉強してるとこだったので強引にカノンコード(C→G→A→Em→F→C→F→G)にしてみた。

中盤は、主題のメロディは音の距離を広げて、途中から逆行させてアルペジオの層にした。
そしたら、思いっきり平均律もどきになってしまった( ;´Д`)
まぁ、この曲の行き着くところのひとつは平均律ハ長調なんだろうと思うので、仕方ない( ;´Д`)

最後まで転調させない予定だったんだけど、気づいたらイ短調みたいな響きで終盤を迎えた。
なので、諦めて半音階でアラベスクの位置まで動かして合体させた。

そんなこんなでこねくりまくった結果、何かの練習メニューみたいなシゴキ曲になってしまい、またしても演奏困難になった( ;´Д`)
特に終盤の半音階。
いくらなんでもヨタつきすぎだろこれ。笑
片手だけにすれば良かった。
何度でも書くけど、自分で捻くり出したフレーズの部分練習とかするのは、物凄く空虚な気持ちになる。笑


曲の出来は、前回のヅラベスクの方が良かった気はするけど、持ち技自体は一応向上してるつもりなんだ( ;´Д`)

そうそう、後々忘れても一応再現できるように、初めて楽譜を書いたよ(=´∀`)

(↑最後の方のラドミラ×4はラドミラ×2の間違い)

もう弾きたくないから存在価値ないんだけど。笑


なお、ハゲバチが当たったようで、最近おでこの面積が広くなった気がする42歳の冬


- 完 -
スポンサーサイト



コメント

びこ

忙しい合間を縫ってのご参加ありがとうございました!
何かちょっとカノンっぽいような~とは思ってたんですが、そのままカノンコード使ってたんですね!
素直な心の綺麗さと、モル作さんの短長好きがミックスして、いい感じでした(・∀・)

個人的にはヅラベスクも良かったですが今回のアレンジの方が全体的にクオリティ高いと思います!
次回は何の曲にしましょうかね、順当に行くとパストラルですが。。。笑

2019/02/13 (Wed) 09:32 | びこ | 編集 | 返信

モル作

びこさん

ちょうどコード進行の事を勉強してたので、典型的な進行にメロディを乗っけるのを実地で試してみたかったんです。
この曲はハ長調だし、打ってつけでした。

この企画、いつも凄く勉強になりますね。笑
びこさんの曲も、いつもの即興とは違った発想や技が見れて新鮮でした。
お互いこの企画で成長してる面もかなりあると思います。笑

次はやっぱりパストラルが有力候補ですか。笑
パストラルも題材的にかなり面白いと思います。
もちろん他の曲でも全然おっけーですので、気ままにお決めくださいな。

2019/02/13 (Wed) 23:40 | モル作 | 編集 | 返信

ラプコーリニコプ!

とても簡易的な楽譜。笑


しかし、

これくらいで丁度良かったりしますね。


あ、もう一度、聴いてきます。笑

2019/02/15 (Fri) 16:24 | ラプコーリニコプ! | 編集 | 返信

ゆきなぎ

42秒からのところ、いいですね~!
もち技向上してるつもりと書かれてますが、本当に音使いのセンス、前回の曲以上と思いました。

楽譜の書き方、自分も似たような感じで書いたので笑ってしまいました。

2019/02/16 (Sat) 22:34 | ゆきなぎ | 編集 | 返信

tutti ゆきひで

面白かったです。

モル作さん、こんにちは。

自分も楽しめて、皆さんのアレンジも楽しめる、一粒で二度美味しい企画でした。モル作さんのアラベスクで新たに何かが始まりそうな期待感が高まったところで、突如として終焉を向かえるような意外性がとても面白かったです。

あと、記譜の仕方もユニークで、C~Gのカノンの部分は応用が利きそうです。五線紙がないときに、突然、天啓を受けてしまった時とか良いと思います。私も真似してみます。

次回のびこさんの改造大会、楽しみですね。

2019/02/17 (Sun) 12:43 | tutti ゆきひで | 編集 | 返信

モル作

らぷこーさん

音楽の歴史を逆行するような楽譜を書いてしまいました。笑
五線譜のiPhoneアプリとかあるのかもですが、探すのも面倒だし、記録目的ならこれで十分かな、と。

今回の企画で、アレンジに目覚めました。笑
そっち方面を色々鍛えてみようと思います。

2019/02/17 (Sun) 20:12 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ゆきなぎさん

ゆきなぎさんもこんな感じの楽譜でしたか。笑
忘れる前にさっさと書いちゃおう、って思うと、こんな感じになりますね。

私もあの曲をバロックに変換してみようと試みたんですが、ああいうのは技術と知識がないと駄目ですね( ;´Д`)
古典に変換したのを聴いて、実力の違いを痛感しました。笑

次回は、フレーズの繰り返し、あと変拍子とかリズム変え、テンポ変えもやってみたいです。

2019/02/17 (Sun) 20:13 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

ゆきひでさん

自分でアレンジした後に他の人のバージョンを聴くと、かなり面白いですね。
亀さんから始まって、バッハさんも入ってたり、かなり親近感を持ちました。笑
ゆきひでさんの演奏を初めて聴きましたが、一音単位で丁寧だし、才能あって良いなぁ、と思いました。

コード主体でアレンジするなら、ああいう起譜の仕方は、かなり楽だと思います。
ぜひお試しください。笑

次回もよろしくです。

2019/02/17 (Sun) 20:13 | モル作 | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/02/28 (Thu) 11:15 | | 編集 | 返信

モル作

鍵さん

ども、お久しぶりです。
いま、出張先で地獄を見てます( ;´Д`)

チェンバロもコメント届いてますよー。
あっちも鍵コメントなので内容は表示されないですが、後日改めてお返事させていただきますね。
チェンバロを気軽に弾ける機会って貴重なんだな、と思いました。

2019/02/28 (Thu) 21:48 | モル作 | 編集 | 返信

コペ

モル作さん
早く地上に上がれるほんとうの糸 地獄に降りてきますように。

2019/03/01 (Fri) 15:42 | コペ | 編集 | 返信

くだダヰナ

同じくご無沙汰でございます~w

>去年の秋頃から、物凄い労働時間だよ。

大丈夫ですか・・・?マジでお身体を壊さないでくださいよ~


今回ブルさんのつけ毛少ないwww

冒頭の左手低音部分いいですね~!なんかチェロの音が聞こえてきた気がしました。

中盤、平均律でしたか!(てっきり渚のアデリーヌとかにちょっと寄せたのかと思ってましたw)綺麗で明るいアルペジオ!

ラスト、ヅラベスクに向かう半音階のとこ、なんかドラクエっぽさ感じられてすごい好きです!

楽譜の「おまめ:メイン」って何ですか??ww

2019/03/05 (Tue) 00:43 | くだダヰナ | 編集 | 返信

モル作

コペさん

ありがとです〜( ;´Д`)
同じ糸に後続者が群がって来たからって、ちょん切らないよう心がけます!!

やっと出張地獄から解放されました。
へろへろです( ;´Д`)

2019/03/09 (Sat) 16:01 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

くださん

ども、めっちゃご無沙汰しちゃってます〜( ;´Д`)

ここ数ヶ月で同僚達、4人倒れちゃいました。
しかも、私もハゲ病の兆しが出てきました( ;´Д`)
ブルさんの祟りですよ。
ブルさんの祟りのせいなので、少し髪の毛を弁償してもらった次第です。

左手は、何ちゃってチェロのつもりだったので、そんな風に聴いてもらえて本望です。

確かに、渚のアデリーヌとかでも似たところありますね。笑
今回はあちこち、パクりミックスだらけになっちゃいましよ( ;´Д`)

最後の半音階のとこは、私自身もめっちゃ気に入ってる箇所なんです。
音やアイデア、そしてあのヨタついてこけそうな演奏。笑
自分の演奏動画は、なぜか特に下手クソな箇所が1番、自己採点が高くなります。笑
なので、あの箇所は自己採点、満点なんですよ。

楽譜の「おまめ:メイン」ですが、

おまめ = 伴奏部
メイン = 旋律部

…なんです。
最初は、左手:右手って書いてたんですが、その時々で左右入れ替わるので、おまめとメインにした感じです。

2019/03/09 (Sat) 16:02 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント