レッスン3回目 

2014, 11. 05 (Wed) 00:20

★レッスン日
2014/10/3

★宿題だった曲
・ギロックさん:新しいローラースケート
・ギロックさん:女王様のメヌエット
・カバレフスキーさん:はじめてのエチュード(やり直し)

★任意で予習した曲
・カバレフスキーさん:休み時間
・カバレフスキーさん:はじめてのワルツ

★レッスンと関係ないけど練習した曲
・作者不明:猫踏んじゃった

遂に名曲『猫踏んじゃった』に辿り着いた。
最初、ネットで楽譜を見たんだけど、♭だらけで超ややこしかったから、動画で弾き方を説明してるのを参考にした。
何て素晴らしい達成感( *´∀`)

『はじめてのワルツ』は短いんだけど、メロディがちょっと印象的。
でも、そういう曲だから、初心者にはやっぱりちょっとした難所があるんだよね。
曲の後半部分が中々上手く弾けなくて、何時間も反復した。
うんざりを通り越した頃、急に弾けるようになった。
おお~っ、今レベルが1上がった!

で、満足して休憩したら、急に腕が痛くなった。
ちょっとじゃなくて、結構痛かった。
場所は…親指の腱鞘じゃん。

こ、れ、は、、噂の腱鞘炎になってしまう、、、

びびって、2~3日、練習をやめた。
その間に、脱力して弾くコツを調べた。

レッスン当日。
痛みが引いて、ほっとした。

・ギロックさん:新しいローラースケート
なめらかに弾くのと、クレッシェンドとかデクレッシェンドの練習って感じの曲。
俺が弾くと、かなり汚い音になった。
指導を受けて、後日やり直し。

・ギロックさん:女王様のメヌエット
せっかく暗譜したのに、レッスンで妙に緊張して、あんまり上手く弾けなかった。
細かい音のコントロールの指導を受けて、やり直し。

・カバレフスキーさん:はじめてのエチュード(やり直し)
前よりはマシになったって程度だけど、運指のコツを覚えるのがメインで、それは果たせたから良い、って事になった。

・カバレフスキーさん:休み時間
あんまり綺麗に弾けなかったけど、割と甘めにOKが出た。

・カバレフスキーさん:はじめてのワルツ
腕を痛めた甲斐があって、サクッとOK出た。

・猫踏んじゃった
切れられそうなので、レッスンで弾く勇気が出なかった。

★OKもらった曲
・カバレフスキーさん:休み時間
・カバレフスキーさん:はじめてのワルツ

★次までの宿題
・ギロックさん:新しいローラースケート(やり直し)
・ギロックさん:女王様のメヌエット(やり直し)
・ギロックさん:東洋の市場
・カバレフスキーさん:任意の曲

東洋の市場は、曲調が面白くて、早く覚えたいなって思ってたやつ。
そろそろ行けそうな気がして、希望してみた。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント