掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の拾七~ 

2019, 10. 27 (Sun) 00:42

↓の物件がえらく気に入ったので、不動産屋に連絡して、契約の調整をしてもらった。

・気になる2:土地120平米、便利で汚い駅から20分、綺麗な駅から25分、スーパーから1分、静か、見晴らし普通、陽当たり普通、高い→ちょっと高い


去年の12月に建ってから売れ残ってる模様。
よくよく調べてみると、当初の売り出し価格から800万も下がってた。
下がってなかったら、さすがに買えんわ( ;´Д`)
って言うか、この地域と立地にこの家…今より800万も高かったらこんなの売れるわけねーだろ、と思った。笑
うちらにとっては理想的な物件だけど、客観的に考えて、不人気物件だと思うぞ。


なお、俺が今までやり取りしてたのは仲介業者だ。
契約する相手は売主だ。
どんな会社なんだろう、と調べてみた。

売主は、建売に特化してる業者だった。
パワービルダーと言うらしく、建築資材を工場で大量に作って現場での作業を減らしたり、現場の作業フローを定型化してコストを削ってるみたい。

で、品質管理面を調べてみると、それはそれは大層評判が悪かった。笑
とにかくあらゆる事がボロクソ書かれてる。
営業やサポートも最悪らしい。

とはいえ、2012年以降くらいからは、殆ど何も書かれてないので、何かテコ入れがあったんだろう。
それに、建物に関しては、今は購入者にかなり優位な時代だ。
あんまり酷かったら徹底的に出るとこ出れば良い。

なので、品質に関しては、ボロクソに書かれててもあんまり心配してなかった。
営業やサポートに関しては、体質良かろうが悪かろうが、大して変わらないだろうと思ったので、最初から期待しなかった。


~ つづく ~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント