コメント一覧

先日はありがとうございました
先日の弾き合い会では、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。お仕事が超多忙だったとのことでしたが、そんな様子は微塵も感じない素敵なピアノでした。もしかして、仕事しているフリをして練習していたとか(笑)。
バイオリンも、マンションで消音器を付けて隠れるよう(笑)に弾くのと、思いっきり音を出すのとでは全然違います! あー、防音室が欲しいです。

ゆい URL
2019年12月13日 11:19  編集

ゆいさん
ども、結構お久しぶりでしたね。
皆さん、ちょっとお会いしない間にめちゃめちゃ進化してて驚きました。
ゆいさんは、とてもレイトスターターとは思えないですよ( ;´Д`)

私の演奏は、上手く聴こえるように超簡単な曲だけ弾いたんです( # ´Д`)
実際は、皆さんの演奏に気圧されて、かなりビビってました。

バイオリンの場合、周波数的に、もしかしたら本格的な防音にしなくても、吸音材と遮音カーテンで殆ど防音できるかも、って気がしてます。
もしご検討されるようでしたら、我々も協力しますよ。

モル作 URL
2019年12月13日 19:05  編集

防音
防音室に憧れて、専門の業者さんに見積もりを取ったのですが、これなら良いオールドが買えるんじゃないか?という金額でした😅。良い方法があったら今度教えて頂きたいです。

ゆい URL
2019年12月14日 10:23  編集

ゆいさん
防音工事は凄い値段しますよね。

グランドピアノなら、ほぼ防音工事一択だと思います。
あれは、地響きも凄まじいし。

バイオリンは、理想は壁の補強ですが、他にもやりようが結構ありそうです。
二重窓や吸音材、遮音カーテン、あとカーボン弓?とか合わせ技でかなり効果出そうだし。

妻もオケの同僚からも色々情報を得てるので、その辺の現状も詳しいし、私もその辺を調べるのは得意です。
いつでもお気軽にご相談下さいな。

モル作 URL
2019年12月14日 14:01  編集