もう1曲追加 

2019, 12. 23 (Mon) 22:31

東京と埼玉の間に引っ越したら、都心より3℃くらい寒いと判明した( ;´Д`)

しかも、こないだ外の監視カメラが発動して、何だと思ったら、タヌキが映ってた。笑
タヌキが出る何日か前には、謎の爺さんが庭に入って休憩してたよ。笑

ちょっと前には、俺のケツにカマキリが止まってて、危うく潰しそうになった。
カマキリ見たのなんて、関根勤のカマキリ拳法以来だよ。

まぁ、クマとかスズメバチとか、そういう凶暴なのじゃなければ、野生の生き物を見る機会が増えたのは、悪い事ではないか。
爺さんは養殖物だろうけど。


…あれ?おれ何書こうとしてたんだっけ?( ;´Д`)
ピヤノの話だった。


土日が寒すぎてお外に出たくないので、おピアノ弾いてる時間が増えた。


・ギロックさん:ウィーンの想い出

そこそこ手に馴染んできた。
これは、いずれレパートリーになるな。


・グリーグさん:音の詩1番

これもだいぶ慣れたけど、弾き方が一本調子過ぎるのと、ペダル抜いた方が良さげなとこが思ったよりも多いので、仕上げ方を工夫せねば( ;´Д`)


・ブルさん:ジプシー

良い感じになりつつあるけど、スタッカート意識しすぎて、余計なとこでブツ切れが起きるようになってきた( ;´Д`)


・ベトさん:6バガテル1番

これは、そろそろ大丈夫だな。
3月の発表会で弾く候補にしよう。


・ラベルさん:ハイドンメヌエット

ラストの装飾音のとこは、どうにもならなさそう。
もう暫く弾くつもりだけど、人前には出せないなこりゃ( ;´Д`)


・バッハ大王:Herr Christ, der ein'ge Gottessohn (BWV601)
→挫折→);´Д`)

大王、むりです。


…と思ったけど、ピアノじゃなくてオルガンの演奏を聴いてみたら、多声の鳴らし方というか、想定される演奏効果が何となく分かって、少し目処が立った。
ピアノの倍音と減衰は、独自の演奏効果はあるけど、曲を分解して調べようと思うと、ちょっと厄介だね。
相当耳に自信がない限り、他の楽器の演奏も聴いた方が、曲の素の姿が分かるかもね。
古典とかその後の時代の曲は知らんけど。


・ヘンデルさん:Ombra mai fù (HWV40?)

他の人のブログ記事を読んだりバロックっぽい演奏聴いてたりしたら、ヘンデルさんの曲を仕込んでみたくなった。
あと、バッハ大王と髪型が似てるので、やってみる事にした。

この曲はオペラの中の曲で、結構有名なので、聴いた事ある人も多いと思う。
ヘンデルさんの曲って、大王の曲よりも主旋律とコードが前面に出てるのが多いように聴こえる。
バロック時代の後半って、こんな感じなのかな。
でもって、少し直情的?
良く言えば、素人や現代人に優しいって事かな。

この曲を仕込むのは、ルクーペさんのLから暫く離れる目的もある。
俺はお外でピアノ弾く時、ちょっと弱気になるとすぐにLに依存して時間を稼ぐ癖がある。
逃げ道があるのは悪い事ばっかりとは限らないけど、そろそろ逃げ道のハードルを少し上げてみようかと。


- 完 -
スポンサーサイト



コメント

藤本稔和

メリークリスマス!またきますね!

2019/12/23 (Mon) 22:31 | 藤本稔和 | 編集 | 返信

モル作

藤本稔和さん

たぶん、今日じゃない気がするよ( ;´Д`)

でも、無理にまた来なくても大丈夫だから、安心してくれてOKだよ。

2019/12/23 (Mon) 23:20 | モル作 | 編集 | 返信

名無しのモル

モル作さん、こんにちは
かつです

謎の爺さん、怖すぎる
でももしかしたら正体はサンタさんかも♪
物の増減には注意ですね
((´∀`*))ヶラヶラ
ピアノを弾く時間が増えてよかったですね~
ベトさんのバガテル、来年にふさわしいじゃないですか♪
ヘンデルさんは調子の良い鍛冶屋のように古典に近い作品も多いですよね
わたしはバッハよりヘンデル派です!!オンブラ希望

2019/12/25 (Wed) 06:25 | 名無しのモル | 編集 | 返信

モル作

かつさん

そういえば、ベトさんの生誕何周年とかでしたっけ。
この人の曲は常に1曲くらいは弾けるようにしときたいんですよね。

ヘンデルさんは、実はかつさんの記事読んでて思い出したんです。笑
ちょっと古典寄りですよね。
色々弾いてみたいので、ヘンデル集買っちゃいましたよ。

オンブラは面白い曲ですね。
指も滑りづらそうなので、覚えればかなり重宝しそうです。

2019/12/25 (Wed) 19:06 | モル作 | 編集 | 返信

大竹真人

今年を振り返り

ベトさん生誕250周年ですが、正直ベトさんは食傷気味で、
プロ桶も第9はいいからミサソレムニスを演奏してください、と思ってしまいます(;^ω^)
あとピアニストもソナタはいいから、
モル作さんみたいにバガテル全曲演奏とか「無くした小銭への怒り」とかを
バンバン取り上げてほしいと思っていますが、
そうするとお客さん入らないんだろうなぁ・・・(笑)


オンブラマイフは、私の友人のソプラノ歌手のレパートリーです。
いや、イタリア歌曲を習う人には避けては通れない道だと思うので、
ほとんどの歌手の方が皆さんレパートリーですね。
ピアノだとまた味が違うのでしょうね。

来年もよろしくお願い致します(^^)/

2019/12/29 (Sun) 13:27 | 大竹真人 | 編集 | 返信

モル作

大竹さん

今年もお疲れ様でした。
改めて、おめでとうです。

日本にいてクラシックに関わる限り、ベトさん地獄は続くでしょうね。笑
あの人は、ずっと金脈状態ですな。

オンブラは、声楽の人には定番中の定番ですよねきっと。
ピアノアレンジは結構、適当な感じになってて、曲の印象もかなり変わります。
まぁでも、なかなか良いですよ。

2019/12/29 (Sun) 20:42 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント