難易度上昇中 

2014, 11. 09 (Sun) 11:02

といっても、初心者に毛が生え始めた程度での話だけど。
早くぼーぼーのもじゃもじゃになりたいもんだね。

・ギロックさん:ジプシーキャンプ
『はじめてのギロック』の残りの曲の中で、唯一覚えたい曲なんだよねー。
なので、自習して次のレッスン時に持参しようかと。
暗譜は簡単なんだけど、↓の部分が速くて、俺が弾くと、誰だこんな曲作った奴、みたいな妙な曲になる。

(レ)(ミ)(レ)(ド♯)(レ)(ミ)(ファ)(ソ)(ラ)
1 → 2 → 1 → 2 → 1 → 2 → 3 → 4 → 5

・ブルグミュラーさん:素直な心
何かこれ、暗譜が進まない。
曲自体を上手く覚えられないというか、あんまり頭に入らない。
別に嫌いな感じの曲ではないんだけど。
パターンを上手く把握できないなぁ。
欲張らないで片手ずつやらないと駄目かも。

…とか思ってたら、状況を理解した。
何だ、タイトルに、浅知恵を使うんじゃねーって書いてあるじゃん。

・ブルグミュラーさん:アラベスク
『素直な心』より譜読みは何倍も簡単に感じた。
運指も覚えた。
でも、指定の速度はまだ無理ぽ。
俺が弾くと、気持ち悪いスロー再生になる。
特に、中盤の左手で速く弾く箇所。
あと、遅いせいか根本的にタッチが悪いのかは分からんけど、出だしの左手の伴奏の時点で、何とも言えない汚い音が出る。

どの曲も、じっくりやらないとなぁ。
まぁ次のレッスンまで、まだ時間あるから、せいぜい頑張ろう。

でも、ちゃんとした曲を練習してる、って感じがして、前より楽しいね。

ピアノ始めてから、休みの日は殆ど人と喋らなくなった。
引きこもってひらすら練習の日々。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント