レッスン6回目 

2014, 11. 20 (Thu) 00:38

★レッスン日
2014/11/18

★宿題だった曲
・ブルグミュラーさん:素直な心

★任意で予習した曲
・ブルグミュラーさん:アラベスク
・ギロックさん:ジプシーキャンプ

どれもこれも、一定のところからは殆ど進歩しなかった。
かなり練習したんだけどね。
もちろん、レッスンでもボロカスだった。

・ブルグミュラーさん:素直な心
これは、音を繋げて滑らかに弾く(レガート?)を練習する為の曲だそうな。
先生が弾くと、全然響きが違う。
こんな良い曲だったんだ、みたいな。
ニュアンスの付け方やペダルのタイミングの指導を受けて、練習し直す事に。

・ブルグミュラーさん:アラベスク
この曲で、俺の打鍵の仕方が間違えてる事が判明。
今まで、手を平べったくして指紋の真ん中よりやや下くらいの位置で打鍵してたんだけど、それだとリズムや音量がばらつく上に、速く弾けない、と。
速い箇所は、手の平を少し丸めて、指紋の真ん中より少し先の部分で弾くと、色々正確になるらしい。
遅い箇所や柔らかい音を出したい時は、今まで通りで良いとの事。
で、変えてみたら、一気にマシになった。
という事で、正しい打鍵の仕方で練習し直しになった。

・ギロックさん:ジプシーキャンプ
これも、正しい打鍵方法でやり直し。

★OKもらった曲
なし

★次までの宿題
・ブルグミュラーさん:素直な心(やり直し)
・ブルグミュラーさん:アラベスク(やり直し)
・ギロックさん:ジプシーキャンプ(やり直し)

はぁ、一曲も進まずに、計ひと月、同じ曲ばっかりやる羽目に。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント