レッスン7回目 

2014, 12. 06 (Sat) 17:47

★レッスン日
2014/12/5

★宿題だった曲
・ブルグミュラーさん:素直な心(やり直し)
・ブルグミュラーさん:アラベスク(やり直し)
・ギロックさん:ジプシーキャンプ(やり直し)

この3曲は、上手く弾けた→油断して元に戻った→を繰り返して、なかなか安定しなかった。
それでも、前回よりはだいぶマシになった。

レッスン開始。

・ブルグミュラーさん:素直な心(やり直し)
とりあえず、間違えなくはなった。
スラーなのに切れちゃったとことか、メリハリがついてないとこを指導されて、弾き直したらOK出た。

・ブルグミュラーさん:アラベスク(やり直し)
家の電子ピアノだと問題なくなったけど、グランドピアノで弾くと、左手の16分音符の箇所がまだ転びやすいって判明した。
あと、スタッカートやスラーも殆ど無視して速度だけ合わせた感じで弾いてたから、その辺の矯正をして、次回に持ち越しになった。
つまり、この曲は合計1ヶ月半も練習し続ける羽目になった。
といっても、この曲をまともにクリアしとかないと、この先に進むのは無理な気がするので、仕方ないや。

・ギロックさん:ジプシーキャンプ(やり直し)
ちょっと速く弾こうとしすぎだって事で、少し速度を落として、すんなりOKになった。

★OKもらった曲
・ブルグミュラーさん:素直な心(やり直し)
・ギロックさん:ジプシーキャンプ(やり直し)

★次までの宿題
・ブルグミュラーさん:アラベスク(やり直し)
・ブルグミュラーさん:牧歌

コメント

コメントの投稿

非公開コメント