最近の練習 

2014, 12. 07 (Sun) 08:32

しょうもない事ばっかり書いてるうちに、すっかり人が寄りつかなくなった。
まぁいいや、気にしない気にしない。

ブルグミュラーさんの25の練習曲は、どれもこれも俺のレベルを遥かに超えてるので、1曲マスターするのに、偉い時間が掛かる。
ひたすら弾いてると、流石に飽き飽きしてくるので、合間合間に、レッスンとは無関係の曲も結構弾いてる。

・ギロックさん:ジプシーキャンプ
凄く好きな曲なんだけど、俺が右手の↓の箇所を弾くと、何とも言えない汚い音だったった。

(レ)(ミ)(レ)(ド♯)(レ)(ミ)(ファ)(ソ)(ラ)
1 → 2 → 1 → 2 → 1 → 2 → 3 → 4 → 5

ここだけいつも、指示速度より速くなっちゃってたのに、弾いてる最中はその自覚がなかった。
で、こないだのレッスンで、全体的にもっとゆっくり弾け、って言われた。
そのひと言で前より音が安定して、OKをもらった。
そして今日、何気なく弾いてみたら、指定速度で綺麗に弾けた。
初めて、自分の演奏で良い曲だって思えた。
ピアノって、自分で演奏すると、聴いてる余裕がないから癒されないもんなんだな、とか思ってたけど、そんな事はなかった。

・ブルグミュラーさん:牧歌
次のレッスンまでの宿題で、地味だけどかなり良い曲。
難しいから、ちょっとずつ譜読みして練習してる。
牧歌は、クリスチャン的にはクリスマスソングに入るらしい。
日本人的には、のどかな曲想だから、あんまりクリスマスっぽい雰囲気を感じないけど、牧歌→羊、の連想なのかな。

・グレンダさん:奇妙な客
これは、ギロックさんとグレンダさん(Glenda Austin)って人の曲を半々位ずつ記載した『魔法のピアノ』って楽譜に入ってる。
ちょっと格好良い曲なので、先週から気晴らしで弾いてる。
暗譜したけど、ちょっとテンポが速くて難しい。

↓ちなみに、ここで試聴できる。
http://victorentertainmentshop.com/product/?item_cd=VICS-61210

・グレンダさん:ゆらゆら雲
今日から始めた。
これも「魔法のピアノ」に入ってて、譜読みしやすかったから弾いてみたら、超良い曲だった。
グレンダさんはピアノ教育者の側面が有名で、少なくとも日本では作曲家としては殆ど認識されてないんだろうけど、かなり好みの曲が多い。
なので、↓もポチってみた。

『叙情ワルツ曲集』
http://www.amazon.co.jp/dp/4111778704
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント