何とか派、について 

2015, 01. 02 (Fri) 11:25

ピアノのクラシック曲も幾つかジャンルがあるみたいなので、調べてみた。
大まかには↓に分類されるらしいよ。

・バロック派
17~18世紀。
ピアノってよりもチェンバロとかパイプオルガン的な、ピコピコピロリロリーチャラララー、みたいな。
バッハさんが圧倒的に有名。
ヘンデルさんもここに入るのかな…

・古典派
18~19世紀。
いかにもクラシックって感じの交響曲っぽいやつ。
チャンチャンチャッチャッジャジャジャン、みたいな。
モーツァルトさん、ベートーベンさん、ハイドンさん、クレメンティさんとか。

・ロマン派
19世紀。
いかにもピアノのクラシックって感じの、タラララールルルーコロロン、みたいなやつ。
ソパンさん、リストさん、シューマンさん、ブラームスさん、あと今やってるブルクミュラーさんもここの片隅に入るみたい。

・近現代
20世紀。
ドビュッシーさん、ラフマニノフさん、バルトークさん、ラヴェルさんとか。
特徴は、よく分かんない。

…ジャンルっていうか時代だよね。
多分、美術とか小説とか詳しい人は、何となく分類をイメージできるんじゃないかな。
まぁでも、アマチュアが弾く分には、そんなに厳密に考えなくても良い気がする。
楽譜単位で読んで弾いて聴いて、後は興味や気質に応じて、という事で。
スポンサーサイト

コメント

ilovebiri

No title

こんにちは。
いろいろ分類があるみたいですね。
私はラヴェルとかは全くチンプンカンプンで、、、

のだめカンタービレで聴いただけです。笑

でも自分の好みを分析すると、古典派なのかな。
わりとその系統が好きなような気がします(結果論ですが)汗

2015/01/02 (Fri) 15:10 | ilovebiri | 編集 | 返信

モル作

> ilovebiriさん

のだめはかなり面白かったですね。
ベートーベン好きなら、手塚治虫のルードヴィヒは読んだ事ありますか?

確かにilovebiriさんは、敢えて言えばですが古典派が1番好きな感じがしますね。

2015/01/02 (Fri) 16:43 | モル作 | 編集 | 返信

ilovebiri

モル作さんへ

手塚治虫のルードヴィヒは読んだことありません。
でもタイトルだけはちらっと聞いたことあります。
久々に漫画喫茶にでも行こうかな。

モル作さんはロマン派?
ショパンとかリストとか、、、甘美なのがお好みかな。

2015/01/03 (Sat) 11:35 | ilovebiri | 編集 | 返信

モル作

> ilovebiriさん

「ルードヴィヒ」は、伝記的じゃない部分も多くて、いかにも手塚治虫的な感じです。
しかも、連載途中で亡くなっちゃったので、未完です。
まぁでも、結構面白かったです。
文庫で出てます。

今のところピアノ曲だと、ロマン派が1番趣味に合ってるんだろうな、って思います。
ブルクミュラー自体が結構好きだし、25の上のレベルの18の練習曲は全曲素晴らしい、って思ったりします。
ショパンだと、生前は没にしたっぽい曲のが好きっぽいので、ご想像の通り、多分かなり甘美なのが趣味なんだと思います。
ただ、バッハ、モーツァルト、ベートーベンも相当好きです。
まぁこの人達は、時代やジャンル、個人の嗜好すら超越してる感じですもんね。
あと、カバレフスキーは近現代だけど、ど真ん中な曲が幾つかあります。

2015/01/03 (Sat) 15:41 | モル作 | 編集 | 返信

ilovebiri

モル作さんへ

「ルードヴィヒ」が気になってウィキで調べてみたら、確かに面白そうですね。
ベートーベン好きにはたまらない本かも、、、読まなきゃ!
伝記なら子供の頃読んだけど、ああいう本は偉人を称えるだけだから。やっぱり人間臭いのが面白いですよね。リアル感があって。身近な人に感じたいから。
崇拝したりとか、そういうの苦手。

私は音楽以外でも古典的なものが好きなので、だからクラシックも古典的なものが好きなのかも。バロックなんか好きです。

私も切ない系の甘美っぽい曲は好きです。←どういう日本語なんですかね。

2015/01/03 (Sat) 18:07 | ilovebiri | 編集 | 返信

モル作

> ilovebiri さん

ベートーベンを主人公にしたお話、って感じなので、内容的には結構出たらめなんだろうけど、ストーリー自体がベートーベンの曲っぽい感じです。
是非読んでみて下さいな。

甘美なって書いたけど、好きなショパンの曲は、メランコリックって言い方される事が多いみたいです。
確かに聴いてて憂鬱になりそうな感じです。

2015/01/03 (Sat) 21:17 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント