最近の練習 

2015, 01. 08 (Thu) 23:13

★宿題になってる曲
・ブルクミュラーさん:牧歌

この曲で初めて装飾音符の存在を知った。
さすがに飽きてきたけど、多分次でOK出るかな。

ブルクミュラーさんは、微妙な曲も飛ばさないで、一応全曲制覇したいんだよね。
本当は次の「小さな集い」も練習してる筈だったんだけど、↓の2つを先にやってから、ブルクミュラーさんに戻る事にした。

・ソパンさん:ワルツ19番(遺作)イ短調 KKIVb Nr.11
・ソパンさん:ワルツ10番(遺作)ロ短調 OP.69-2

19番は、オクターブ上げながら弾くとこの右手がついてけないので、次のレッスンで先生に聞かないとどうにもならない感じ。
しかもこれ、装飾音符の付近でリズムがよく分かんなくなる。
ムズイわ~。

10番はめちゃめちゃ好きなんだよねー。
あの情けない感じがたまらんす。
特に、↓のとこが、おじさん泣いちゃうよ、って感じ。

♯ファ シ ♭シ ♭シ ~
ラ ♯ド ミ ソ ~ ♯ファ ♯ド レ
♯ファ ~ ミ シ ♯ド
ミ ~ レ ♯ド シ シ ~

10番を弾けるようになる頃には、手を出せる曲が増えると思うし、そしたらブルクミュラーさんのと並行してやってく感じにできるかな。
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

No title

頑張ってますねーショパン。

19番、オクターブ上げながら弾くとこってミソシで上がってくとこですか?

あそこはまずばらさずに、ミソシを和音で取って横移動する練習したらいいと思います。あと、お気づきかと思いますが最初のミソシは8分音符で次のミソシ ミソ まで16分音符、最後のシはまた8分なので、
二つ目と三つ目のミソシは半速上げになります。なので、

ミ~ソ~シ~ ミソシ ミソシ~ド~(最後のドで一呼吸、フレーズの終わり)

と弾いて、装飾音が付くところは(次のフレーズの始まりなので)きっちりそこからまた始まる感じで弾くといい感じですよ~☆ で、あとはペダルですね。


69-2、切なさ全開の甘~い曲ですよね! しかし・・・ドレミで例に出してくださっている場所・・・どこだ・・・?笑 私、実は普段楽譜読むときにドレミ・・と読んでいないので、弾いてみないとわからない(笑 

この曲って幸せそうなところ(回想系?)と辛そうなところがありますよね。私はその幸せから現実に戻りかけるところが好きです。→余計わかりにくい


2015/01/09 (Fri) 02:19 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあ先輩

アドバイスありがとうです。
めちゃめちゃ合理的で参考になりました。
確かに和音で横移動してく練習が良いかもですね。
早速やってみます!
同時に、自分が如何に楽譜を適当読みしてるか気づきました。。

すいません、10番の「ファ シ シ シ 〜…」は間違いで実際は「♯ファ シ ♭シ ♭シ ~」でした。
本文直しましたw
サビ?っていうのかな、全音の楽譜だと1ページ目ラスト章節〜2ページ目前半ですw

この曲覚えたら、満足して教室辞めちゃうんじゃないか、って自分で心配になるくらい好きな曲です。
これ、ショパンが19歳の時に作ったらしいですね。凄いわ〜。

2015/01/09 (Fri) 03:37 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

No title

あーいえいえ。笑
文章で説明するのは難しいので、
わかっていただけたのは良かったです。

それで、モル作さんが好きだというフレーズ、
やっとわかりました! すいません、何度も
説明させてしまいました。
幸せそうな綺麗なメロディのとこですよね!
私もそこは素敵だと思います。ほんのり
悲しくてあたたかいのがさすが☆

しかし、満足して教室やめちゃうかもって
かわいいですね、そんなに好きなんだw

2015/01/09 (Fri) 09:43 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

あのフレーズのとこの練習に入ったんですが、左がちょっと複雑ですね( ;´Д`)
もぐら叩きしてるみたいです。
でも、この曲は何とかなりそうな感触です。

ちょっと前まで、この辺を弾ければそこそこ上手い人だな、って思ってたので、なおかつかなり執着してた曲なので、達成感で辞めちゃいそうだな、って気がしてますw
実際はインベンションとか独学だけだと厳しい気がするし、当面は教室に通ってひたすら向上を目指そう、とは思います。

2015/01/09 (Fri) 19:56 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント