おらの電子ピアノ 

2015, 01. 23 (Fri) 19:57



Apple社製のiPianoです。
複数の楽器の音色が内蔵されてて、しかも模範演奏的な曲が数十曲入ってます。
しかも、iPhoneより安いです。
ネットには繋がりません。

実際は、CASIOのPriviaという激安ピアノです。
http://casio.jp/emi/products/privia/px150/

Amazonで上記の半額近い価格で買いました。

激安ながら、なかなか美しいお音色。。

音源の開発にかなり力を注いだ模様。
http://casio.jp/emi/sp/piano/concept/index.html

タッチはさすがにアコースティックとは全然違ったけど、レッスンに支障が出るまでには至らない程度。

CASIOはどの分野で製品出しても、微妙にバカにされてしまう可哀想なメーカーだけど、製品の発想や作り的に、エンジニアの労働環境が良さそうだな、って先入観を持ってる。
実際は知らんけど。

これ買ってから、生活が一変して、ひたすらピアノ漬けの生活になった。

本当はRolandの鏡面仕上げのやつが欲しかったんだけど、見た目も音も輝いてるだけあって、値段が10倍くらいした。
なので、ひとまずこれにしといた。
で、いずれ、何年後か超絶上手くなったらRolandのに買い換えようと。

だがしかし、こういうのって、結構愛着湧くもんだね。
Rolandの電子ピアノは何もかも最高だな、とか思うんだけど、それはそれとして、今のはかなり気に入ってるんだよねー。

CASIO製品は基本、頑丈だとは思うけど、何年かしたら壊れてくんだろうな。
買い換えたくないな。。

…って心境が強まった頃、この電子ピアノに名前をつけた。
もちろん、プリ作さん。

プリ作さん、長生きしてね。
スポンサーサイト

コメント

ilovebiri

祝!ようこそ プリ作さん♪

こんばんは。

すご~い♪♪
タッチも良さそうじゃないですか!
しかも、お手頃価格。それが更に半額?
お買い物上手ですね~

練習に熱が入りそうですね~

2015/01/23 (Fri) 21:02 | ilovebiri | 編集 | 返信

ゆにくあ

じゃうちのは、アリくあさん。

カシオなんですねー。うちのはヤマハYDP-162ですが、今思えばかなり適当に選びました。ちょうどそのあとの機種が出た後で、値下がりしてたからそれ。 いろいろ弾き比べても良く違いがわからなかったです。思うに全く弾けない状態で試し弾きったって、ドーとか鳴らして何がわかる!みたいなw

今なら少しはわかるのかな…。

2015/01/23 (Fri) 22:29 | ゆにくあ | 編集 | 返信

Greatメカ沢

No title

こんばんは♪
名前があると、愛着が全く違ってきますよね。
レッスン、頑ばってく~ださい♫

2015/01/24 (Sat) 00:08 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

モル作

> ilovebiriさん

ありがとです。
Amazonとか家電屋で実際に売られてる価格は結構安いんです。
カシオの電子ピアノは家電なんです。

ヘッドホン着けて弾いてる限りでは、何の不満も出ない使い心地です。

2015/01/24 (Sat) 15:58 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> アリくあさんw

Arius、格好良いですねー。
私も一時期、お店で色々比べてみましたが、自動演奏を勝手に鳴らしてました。
ヤマハ、カワイ、カシオのどれも良いんじゃない、くらいしか分かりませんでした。
値段での違いも、見た目と鍵盤の重さ軽さくらいしか分かんなかったです。
あとは、スピーカーの出力は値段に比例してました。
という事で、結局通販にw
Rolandのは、わざと他のメーカーのやアコースティックとも違うような音にしてあるっぽいので、好き嫌いが出るかもです。

2015/01/24 (Sat) 16:00 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> Greatメカ沢さん

最初は電作にしようと思ったんですが、他の家電と区別がつくようにしました。
最近、ピアノの話ばっかりですが、読んでくれてありがとですw

2015/01/24 (Sat) 16:01 | モル作 | 編集 | 返信

kuromi

今どきの電子ピアノ、

本当に性能がいいですよねー!
CACIOといえば、私は電子辞書のイメージが強いです(笑)
電子ピアノ、私のシリーズも鏡面仕上げのピアノブラックがあったのですが、汚れが目立ちそうなのと、意外とクラシックな雰囲気が満載になるかも・・とウッド調にしましたv-341
いつかはガランとした家にグランドピアノに憧れますv-352
プリ作(笑)ラブリーですねv-343
私のは、クラビノーバのラヴィちゃんかな(笑)

2015/02/06 (Fri) 22:44 | kuromi | 編集 | 返信

モル作

> kuromiさん

ウッド調のクラビノーバ良い感じですね。
ペダルがしっかりしてて、羨ましいです。
私のは、オプションで後で買ったペダルをコードで繋いでるんですが、踏んで離して、を繰り返してるうちに、段々ずれてきちゃうんです。

家にグランドピアノ、憧れますね~。
生のピアノの音の響き方は、やっぱり良いなぁ、って思います。
そのうち楽器可のマンションに引っ越したら、アップライト買っちゃおうかな、とは思います。

2015/02/07 (Sat) 01:40 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント