モルのお住まい 

2012, 10. 26 (Fri) 13:00


ケージのサイズにご不満な様子のモル作さん


★置き場所
モルは、温湿度の上下や音に敏感なので、下記の条件に合う場所を選ぼう。

☆直射日光や雨が当たらない
☆エアコンやヒーターの風、外気が直接当たらない
☆人の通りが頻繁じゃない
☆ドアからある程度、離れてる
☆テレビやスピーカー等、音が出る家電から離れてる

当たり前だけど、屋外は空調的に超危険だし、外敵(家族以外の人間も含む)の危険が増すので、避けるべき。

★スペース
狭すぎると運動不足になって心身共に悪影響だし、基本、広すぎてモルが困る事はないので、広ければ広い程良いみたい。
国内の飼育ページには、底面積は最低限、45cm × 45cmが必要とか書いてあったりするけど、これは多分、日本の住宅事情に寄るもので、海外のサイトを見ると、最低でも90cm × 90cmが必要とか、1m × 1mはあった方が良いって意見が多かった。

★材質・デザイン
モルを飼う場合、市販のウサギ用のケージ、衣装ケース、水槽、のどれかを使う事が多いと思うけど、基本的には、ケージがお推め。

衣装ケースや水槽は、天井しか空気の出入りがないので、湿度が上がりやすくて、糞尿が多くて皮膚の弱いモルが感染症になったり、痛んだ餌を食べて腸炎になったりする。
通気用の穴や、給水ボトルを取り付ける為の仕掛けを作ったりと、カスタマイズも必要。
あと、屋根がない場合、飛び出し防止として、高さは40cm以上が望ましい。
モルは自分の体長以上の物を飛び越える事ができないし、よじ登るのも下手だけど、念の為に。
地震等での落下物から守る為に、バーベキュー用の金網等で天井用の蓋をかぶせておいた方が良い。
ただし、何かの拍子でケースが倒れた場合、モルが外に出てしまう可能性は否定できない。
掃除もかなり面倒臭いし、上級者以外はやめといた方が良いと思う。

ケージで飼う場合だけど、モルが金網を齧って亜鉛や塗料で中毒にならないように、格子の部分は鉄製かステンレス製のケージが良い。
あと、金網をよじ登って落っこちて、背骨損傷で歩けなくなったりする場合があるので、格子の部分が縦になっているタイプを選ぶ。

★足場
モルは脚が貧弱な上に、足の裏には犬猫みたいな肉球がなくて皮膚が弱いので、骨折や怪我、感染症を防ぐ為に、ウサギ用のケージなんかに付いてる金網の足場は厳禁。
固すぎるし、モルはウサギと比べると足がかなり貧弱なので、隙間に足を挟んで怪我や骨折をする事例がとても多い。
普段、歩いてる時は平気に見えたとしても、モルはハッスルした時に変なジャンプをする習性があるので、着地した時に、足を引っ掛けて怪我する可能性がある。

あと、おしっこで濡れた床で暮らしてると、足の裏が潰瘍になりやすいので、乾燥して硬すぎない床にする必要がある。
新聞紙は、おしっこを吸収し切れないし、食べたら有害な物質も含まれてる。
ウッドチップは、針葉樹の細かい埃でアレルギー反応を起こす場合が多いし、モルのおしっこを吸収すると有害物資が出て死ぬ場合があるので、避けた方が良い。

ということで、基本は、平べったい床にペットシートを敷く事になるかと。
ただ、毎日敷いてるうちに、シートを食べるようになっちゃうモルがとても多い。
ペットシートは、物質自体は食べても安全らしいけど、モルの体内には、約1.2mの細長い腸がクネクネと織り込まれているので、紙が詰まって腸閉塞で死ぬ危険性がある。
なので、齧らないように上にすのこを敷く事になると思うんだけど、木製のすのこはおしっこの臭いが染み付いて有害物資を出すとも言われてたりするので、プラスチック製がベター。
その上で、前述の金網の足場と同様、すのこも段差があると足を引っ掛けて怪我をする可能性が高いので、段差のない物を選ぶ。

★小屋
哺乳類全般、安全とプライバシーを確保する為に、隠れる場所が必要
人間だって、一部の野生の人を除いて、基本的には帰る家がある。
家がないと、常に緊張感に囚われて、ストレスが溜まって病んじゃう。
なので、巣箱を用意する。
身体がすっぽり入って、動いたり身体の向きを変えたりできる程度の広さが必要。

モル用の巣箱はあんまり売ってないので、サイズ的に、ウサギ用の巣箱を買う事になると思うんだけど、モルは糞尿の場所決めがアバウトなので、床がないか、床を外せるタイプがベスト。

小屋は木製が一般的だけど、小便が染み込まないように注意する必要はある。
段ボールは食べちゃうのでやめとこう。
プラスチック製も細菌が繁殖しやすいので避けた方が無難。

牧草製の巣箱も売ってる。
中には餌として食べて定期的に交換する事を想定して作られてる物もあって、品質の良いチモシーを使ってる。
適度な大きさで通気性が良くて、床面の寝心地も良さげ。
安いので、2~3週間毎に取り替える感じで良いかな。
うちは、牧草製の小屋を使ってる。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント